熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログお引っ越ししました

長いこと
『熟年夫婦の気まぐれ菜園』

更新を滞らせてしまってスミマセン。

菜園以外にもアップしたいものがあって
別ブログもスタートしていましたが
これを機にそのままお引っ越しという形に
いたしました。

アクセスしていただいてる方には
申し訳ございませんが、
『今日はこの道歩いてみよう(^^♪』
http://blog.goo.ne.jp/green-apple713

で、またよかったらお付き合いくださいネ。
[ 2015/09/20 15:30 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

種蒔きが続きます☆

270905-1.jpg

ココにこのくらいのスペースで
種を蒔く準備をしてくれ


といわれて、
ふかふかのクッションのイメージを描いて(笑)
整地しました。

270905-2.jpg

例によって苦土石灰

270905-3.jpg

8:8:8

もったりと混ぜ込みました。

270905-4.jpg

とーちゃんがていねいに
ウネのまわりを整えます。

270905-5.jpg

蒔くのは

■小松菜
■サラダレタスミックス


実はコレ、
前回の残り種デス。

270905-6.jpg

小松菜は細か〜い種をバラマキ。

サラダレタスミックスは
こ〜んな感じなので、
ペットボトルフタで種を蒔くスペースを
作ります。

270905-7.jpg

蒔いたあとはまた
板っぺらで薄く土を被せて
更に上からポンポン軽くたたいて
仕上げです。

270905-8.jpg

田舎のJAで購入してきた
根っきり虫対策の薬を蒔きます。

決して混ぜないで、
上から蒔いておくだけでいいそうです。

270905-9.jpg

しっかり水やりすると、
ス〜ッっとしみこんでいきました。

小松菜は早い段階から
収穫できるそうなので楽しみです〜。
[ 2015/09/05 12:27 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

大根の間引き・一回め

270904-1.jpg

種蒔きした次の
間引きに追われている
熟年夫婦デス。

大根の芽
まずまずの成長なり。

種蒔きの様子 ⇒ 8月24日の記事

270904-2.jpg

この日は

大根の間引き・第一回め

270904-3.jpg

4粒ずつ種蒔きしたのに
3本しか出てなかったり、
まぁ、いろいろ。(笑)

まだもっと伸びるまで不安なので
4本ともそのまま残して
土寄せしたものが多いです。

270904-4.jpg

倒れ防止に土寄せをしっかり
やりました。
[ 2015/09/04 14:02 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

たまねぎの芽

270903.jpg

ふるいを使って種蒔きした
タマネギの芽が
まずまずの様子でうれしいっス。

8月27日の記事です ⇒ コチラ
[ 2015/09/03 20:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ピーマン作戦

270902-1.jpg

冷蔵庫の中にも
菜園にも
笑えるくらい
ピーマン一色になっちゃいました。

ピーマンの肉詰め、
朝はもやしと炒めたり、
今夜もピーマン消費作戦!

生鮭のホイル焼き。

270902-2.jpg

美容院で手にした雑誌に出てたので
ピーマンの細切の
ごまみそ和えに10コ使いました。

でもマダマダあるぞぉ〜。
[ 2015/09/02 19:48 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

お日様が恋しィ〜

270831-1.jpg

元祖菜園
最近また再び
アスパラガスが収穫できてます。

270831-2.jpg

サラダにしたり、
今夜はエビマヨにも活躍〜。

8月ラストは秋雨前線活発で
ずいぶん秋めいたような日々ですねぇ。

9月は、さわやかな秋が
やってきますように。
[ 2015/08/31 19:00 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

虫に好かれてしまった?!

270828-1.jpg

新菜園に蒔いた種たちのうち、
とりあえず
ニンジンが思いのほか順調です〜。

270828-2.jpg

大根の芽が
こんなに早く出ていたのにもビックリ。
とりあえず、うれしい〜。

270828-3.jpg

ですが!

なぜかカブが
クレーターみたいっ。

しょっ、しょっく〜。

もう少し様子見て、
植え直しかも知れません。
[ 2015/08/28 19:23 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

