熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種蒔きが続きます☆

270905-1.jpg

ココにこのくらいのスペースで
種を蒔く準備をしてくれ


といわれて、
ふかふかのクッションのイメージを描いて(笑)
整地しました。

270905-2.jpg

例によって苦土石灰

270905-3.jpg

8:8:8

もったりと混ぜ込みました。

270905-4.jpg

とーちゃんがていねいに
ウネのまわりを整えます。

270905-5.jpg

蒔くのは

■小松菜
■サラダレタスミックス


実はコレ、
前回の残り種デス。

270905-6.jpg

小松菜は細か〜い種をバラマキ。

サラダレタスミックスは
こ〜んな感じなので、
ペットボトルフタで種を蒔くスペースを
作ります。

270905-7.jpg

蒔いたあとはまた
板っぺらで薄く土を被せて
更に上からポンポン軽くたたいて
仕上げです。

270905-8.jpg

田舎のJAで購入してきた
根っきり虫対策の薬を蒔きます。

決して混ぜないで、
上から蒔いておくだけでいいそうです。

270905-9.jpg

しっかり水やりすると、
ス〜ッっとしみこんでいきました。

小松菜は早い段階から
収穫できるそうなので楽しみです〜。
[ 2015/09/05 12:27 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

大根の間引き・一回め

270904-1.jpg

種蒔きした次の
間引きに追われている
熟年夫婦デス。

大根の芽
まずまずの成長なり。

種蒔きの様子 ⇒ 8月24日の記事

270904-2.jpg

この日は

大根の間引き・第一回め

270904-3.jpg

4粒ずつ種蒔きしたのに
3本しか出てなかったり、
まぁ、いろいろ。(笑)

まだもっと伸びるまで不安なので
4本ともそのまま残して
土寄せしたものが多いです。

270904-4.jpg

倒れ防止に土寄せをしっかり
やりました。
[ 2015/09/04 14:02 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

たまねぎの芽

270903.jpg

ふるいを使って種蒔きした
タマネギの芽が
まずまずの様子でうれしいっス。

8月27日の記事です ⇒ コチラ
[ 2015/09/03 20:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

虫に好かれてしまった?!

270828-1.jpg

新菜園に蒔いた種たちのうち、
とりあえず
ニンジンが思いのほか順調です〜。

270828-2.jpg

大根の芽が
こんなに早く出ていたのにもビックリ。
とりあえず、うれしい〜。

270828-3.jpg

ですが!

なぜかカブが
クレーターみたいっ。

しょっ、しょっく〜。

もう少し様子見て、
植え直しかも知れません。
[ 2015/08/28 19:23 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今度は玉ねぎの種蒔きです

270827-1.jpg

お盆も終わる頃、
カブの種を蒔いた向こう側に
タマネギの種蒔きをするため
苦土石灰&肥料、堆肥が入れて
スペースを作っておきました。

270827-3.jpg

あれから雨だの何だので
少し怒れちゃったケド
本日

タマネギの種を蒔く

ことになりましたっ。

明日はまた本格的な雨降りだというのでね、
今日は貴重な日。

270827-4.jpg

苗を買ったことしかなかったので
実はタマネギを種から蒔くのは初体験

ゆえに、

一袋にこれっきゃ入ってない

ってことも
袋を開けてみて
初めて知りました。(^^;)

なのでとりあえず
本日は更にスペースを仕切りなおして
蒔いてみることに。

270827-5.jpg

蒔いた上から
ふるいにかけた土を蒔きました。

270827-6.jpg

とーちゃんが板っぺらで
上からていねいにポンポンと
仕上げました。

はてさて、どうなりますやら。
[ 2015/08/27 19:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

