熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマン作戦

270902-1.jpg

冷蔵庫の中にも
菜園にも
笑えるくらい
ピーマン一色になっちゃいました。

ピーマンの肉詰め、
朝はもやしと炒めたり、
今夜もピーマン消費作戦!

生鮭のホイル焼き。

270902-2.jpg

美容院で手にした雑誌に出てたので
ピーマンの細切の
ごまみそ和えに10コ使いました。

でもマダマダあるぞぉ〜。
[ 2015/09/02 19:48 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

お日様が恋しィ〜

270831-1.jpg

元祖菜園
最近また再び
アスパラガスが収穫できてます。

270831-2.jpg

サラダにしたり、
今夜はエビマヨにも活躍〜。

8月ラストは秋雨前線活発で
ずいぶん秋めいたような日々ですねぇ。

9月は、さわやかな秋が
やってきますように。
[ 2015/08/31 19:00 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

庭でも収穫中〜☆

270731-1.jpg

庭のきゅうり
苗3本から各3本ずつ収穫出来れば
この夏は成功だー!
と思っていたら、

なんのなんの

それ以上の収穫になってます〜。

菜園でうどんこ病になって
消えちゃってたのは
なんなんでしょうねぇ?!

270731-3.jpg

田舎の母にもらった
おいしいわかめと酢を使って
ついでに裏庭のみょうがも使って
酢の物。

めっちゃ食が進みます〜。

270731-4.jpg

自家製鷹の爪使って
ピリ辛づけ。

これもめっちゃ食が進みます〜。(笑)

270731-2.jpg

菜園で収穫のナスと
庭で収穫の大葉を使って、
とーちゃんが
なすごんげんを作りました。

<使った自家製野菜>
きゅうり、みょうが、鷹の爪
なす、大葉


あすは地元の七夕まつり。
夜の花火大会が楽しみでっす。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/31 08:48 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

サンキュー!トウモロコシ

270730-1.jpg

トウモロコシへのチャレンジは・・

それらしく成長したものもあれば、
結局水不足だったのか
中でしなびているものも多数でした。

でもでも過程ではがんばったし、
収穫もできたし!
おもしろかったよ。

270730-2.jpg

収穫出来たら夢だった
コーンポタージュも作りました。

280730-3.jpg

本日は、
トウモロコシの跡地もお片付け
しなくちゃネ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/30 08:31 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

隅田川花火の夜

270726-1.jpg

春先に新菜園をお借りする際、
地主さんにた〜っくさんいただいたネギ
今はおかげさまで
とっても柔らかいのを収穫できてますヨ。

270726-2.jpg

長女がよくやるメニュー、
ささ身とネギとで焼き鳥風
にすることにしました。

ネギは長女に習い、
先に焼きました。

2707276-3.jpg

七味を振ってもおいしいです。

270726.jpg

庭で収穫のキュウリ、
同じく裏庭で収穫みょうがを
一緒に浅漬け。

一週間ごとに家計を管理してますが、
今週もチラシのお肉お魚、
その他調味料のみのお買い物で、
数千円ほどでおさまりそう!

夏になればなるほど、
食費は助かっておりますが、
この溶けるような暑さでは
電気代のほうがかかるかも知れませんねぇ。
仕方のない暑さです。

涼しい中で隅田川の花火を
リビングの電気をすべて消して
夫婦で鑑賞しました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/26 09:26 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

