熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭ぶら

270723-1.jpg

収穫ナスと
収穫ネギを使って
マーボーナスの日です。

ネギは娘たちにも大人気!
何かと活躍の場面が多いですよね〜。

270723-2.jpg

本日は庭の話題。
今年初めて成功したキュウリもよく採れ、
最近は裏庭からみょうがを収穫してきてます。

ソーメンや冷奴、味噌汁なんかに重宝。

270723-3.jpg

これなぁに?
そう、ゴーヤ!

ゴーヤも調理はおろか、
収穫すら追い付かなくなってます。

来年のために
この種を植えよう、
なんて話もしているくらい。(笑)

270723-4.jpg

開く花で季節感を体感!
夕飯が早いのと
まだ陽が長いので
ネコの額ほどの庭をぶらつくのも
今の時期の習慣だったりします。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/23 19:22 ] | TB(-) | CM(-)

よく降りましたぁ〜

270716-1.jpg

本日は本当に
よく降りました。

270716-2.jpg

午前中、iphoneでけたたましく伝えられた
市からの緊急避難メッセージ
今になってようやく解除の警報音
その音にまたビックリでした。
でも、やれやれ。

270716-3.jpg

本日は庭の収穫のみです。
きゅうり、ゴーヤ
それでも、この本数でした。

270716-4.jpg

お肉を解凍し、
また、あるもの野菜の夕食です。

早く台風
行っちゃってね!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/16 17:49 ] | TB(-) | CM(-)

トマトの苗にヒヨドリ対策です(^^;)

270714-1.jpg

娘夫婦の庭で

連日トマトが食べ荒らされる事件勃発!!

最初は

まさかムジナが夜な夜な庭にっ?!

と思っていたら、
どうやらヒヨドリのようでした。

ヒャッキンで仕入れた
動物除けマットは取り外し、
あらためて、ヒヨドリ対策のネットを
張ることにしました。

娘たちが買ってきた
鳥よけCDは
そのまま使用です。

270714-2.jpg

高さは2M以上になるかな。

これでどうでしょっ?!
様子見です。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/14 19:24 ] | TB(-) | CM(-)

今日は雨

270617-1.jpg

今朝も庭の話題です。

あさからキュウリが何本か
収穫できてます。

今年3つの苗から
それぞれ3本ずつ、
計9本収穫できたなら
バンバンザイだね!!\(^o^)/


と、夫婦で言ってたけど、
達成に近いですっっっ。

270617-2.jpg

玄関先のカラの花、
可憐です。

夕べ降り出して朝方止んでいた雨、
また降り出してきたので、
本日は水曜日のスーパーのチラシで
買出しと、
断捨離の続きに精出します〜。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/17 09:39 ] | TB(-) | CM(-)

今年はトマトの脇芽を伸ばしてみました

270528-3.jpg

娘夫婦の庭の
夏野菜も収穫が
ちょこちょこ始まりました。

270528-1.jpg

元祖菜園、新菜園、娘夫婦の庭、
今年は脇芽を伸ばすことにした
とーちゃん、
この日は太くなった脇芽を
つりあげる作業です。

270528-2.jpg

こうしてツリーみたいに
しました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/28 08:26 ] | TB(-) | CM(-)

