熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイコン三昧

270226.jpg

まだまだまだまだ
菜園に冬の名残のごとく
ダイコンが植わっています。

冬場、土をかぶせておくと
霜にもやられない、ということです。

ほかのことをしながら、コトコトと下茹で。
これまた菜園の名残のニンジンや
冷蔵庫の中に半端に残るごぼうや
練り製品などと一緒に炊き合わせにしたら
これまで自分が作ったダイコンの煮ものの中では
一番ウマイ!と感じた味になりました。(笑)
(ここだけのハナシ、
ダイコンの煮ものってニガテなんですよ〜)


参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/26 20:00 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

これで800円!うれしいネ(^_-)-☆

270225.jpg

いつもの
知人たちとのランチタイム、
この日はお好み焼きの「道とん堀」さんでした。

お好み焼き、もんじゃ、焼きそばと、
人数が多いと、
いろ〜んな種類を楽しめるのがいいネ。

何時間もたくさんしゃべって
フリードリンクも付いて
おなかいっぱい満たされて
これで一人800円なんてウソみたい。(笑)

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/25 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

娘はア然としているけれど

270224.jpg

特に業者さん頼まず
ちょこちょこ通い、家族や友人フォローで
先週土曜日には
長女ファミリーのお引越しも完了しました。

とーちゃんてば、
庭で挿し木で育ててる
小さな木や「おもと」、
咲き始めのクロッカスを持って行っては
植えに通い始めてます。(^^;)

長女いわく、
「来たかと思えば
何も言わずにいきなり植えちゃってるし
ワタシ、あんまり植物って手入れできないよ〜」っと
半ばア然。

「おとーさん、
若い衆には若い衆のやり方で
やらせなさいよ」とワタシの説得も聞きませぬ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/24 20:00 ] | TB(-) | CM(-)

ふかやシティマラソン「ごちそうさん」

270222.jpg

富岡製糸場創立の立役者
深谷の三偉人のふるさとを走る!


第9回 ふかやシティマラソン会場

地元圏央道IC ⇒ 花園IC
IC出ると20分ほどで会場の
深谷市総合体育館
(深谷ビッグタートル)に到着。

自宅を出て1時間ほどしかかからず
AM7:00〜の受付時間よりも
40分も早く着いてしまった。

270222-5.jpg

館内でゆっくり過ごしたり
地場産の深谷ネギやお野菜の販売が開始されたので、
食卓を満たすお野菜をいくつか購入しました。

270222-6.jpg

ほうれん草100円は超うれしい!
深谷ネギはもちろんのこと、
きゃべつ、玉ねぎ、きゅうり、トマトもネ。(^_-)-☆

270222-4.jpg

選手にサービス、
走ったあとの煮ぼうとうを
テントに設営されたテーブルで
おいしくいただきました。

家で再現しても、
どうしたって出ない味デス。

とり肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、
油揚げ、ダイコン、深谷ネギ、
ほうとう買ってきて、
家なりにまた作ってみまぁす。

心配していた雨もほとんど降ることもなく無風、
それでも寒い中にあちらこちらに立つ
スタッフさんたち。

気持ちよく楽しく過ごし、
そして走らせていただきました。
楽しい思い出ありがとうございました。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/23 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

とうとう「ふっかちゃん」で走る!

270222-1.jpg

※ PHOTO by フクちゃんお父さん

ふっかちゃんの街の
ランニング大会に参加、
本日はとうとう
完成した「ふっかちゃん衣装」の
お披露目でございます。(笑)

270222-2.jpg

※ PHOTO by フクちゃんお父さん

このようなBaBaふっかちゃんでも、
本日は沿道からいっぱい
「あっ、ふっかちゃん!!」
「わぁ〜、かわいい」
「ふっかちゃん、がんばれよー」
っと、いっぱい声援いただき、手を振ったり
お礼を言いながらのRun。
「手作りですか」とランナーの方にも
声かけていただきました。

うわーい、
こんな気持ちのいいレースもあるんだなぁ〜。

270222-3.jpg

とーちゃんはなんと、
4分39秒/kmペースで10キロを走り、
10分以上も
妻のBaBaふっかのゴールを
待っててくれました。

とーちゃん
60才以上の部 10位 (154人中) でした。
8位まで入賞だったみたい、
惜しかったケド、わがオットながら感動〜。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/22 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

春です!菜園へ出動〜☆

270220-1.jpg

あったかくなると
自然と体がむずむず動くようになってるみたいで
ホッとする日も出てきました。

270220-2.jpg

今年もじゃがいもの植え付けは
外せないので、
とーちゃんが肥料を蒔いて土を耕します。

背中がポカポカあったか〜い。

270220-3.jpg

冬の名残りの収穫がまだあります。
ダイコン、ニンジン。
ネギはずっと重宝、
小松菜にきもと(わけぎに似た庄内のもの)、
ラディッシュなどなど。

270220-4.jpg

きもと(わけぎに似た庄内のもの)は
とーちゃんが洗って、ていねいに処理して、
根っこは再び菜園に植え付けるのデス。

270220-5.jpg

酢味噌あえに、
小松菜と油揚げの炒め物、
そして天ぷらついでに
とーちゃんが庭からふきのとうを採ってきて、
ふきのとうの天ぷらにもしました。

菜園&収穫レシピに燃えていきますよ〜。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/20 20:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

元4人家族でランチ(^^♪

270219-4.jpg

お仕事休みの次女も
長女も一緒で息抜きのランチをすることが
できました〜。

270219-3.jpg

とーちゃんは日替わりお魚系
娘たちはそれぞれにお肉!

飯能にある馬車道系のお店
「徳樹庵」さん。
ベビちゃんいるので個室を狙ったのですが
開店したばかりの雨降りの昼前にも関わらず
ちびちゃん連れのママたちでいっぱい。
おお〜っ、考えることは一緒ですねぇ。
次回の機会があれば予約は必須デス。

それでも食べ終えるまでは
ママの抱っこひもの中でベビちゃんネンネ、
ママも大好きなお肉をいっぱい頬張って
何か月ぶりの外食だぁ!
ゴキゲンでよかったぁ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/19 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

ふっかちゃんにへんし〜ん!・・なるか?!

270218-1.jpg

こういうのをもう

勢い!

というか

破れかぶれ!

っていうんでしょうネ。

270218-2.jpg

巷は「東京マラソン」で賑わう日、
別のところでも走るイベントは
たぁ〜っくさんあるんですヨ。(笑)

ふっかちゃんの街を走る予定デス。

270218-3.jpg

左股関節からの違和感が消えぬまま
もう2ヶ月以上もランニングしてないので
とーちゃんの応援にまわろうと考えたのですが、
せっかくのイベントなので
ランニングライフの
一度くらいはおもしろおかしく楽しく笑顔で完走して
走ったあとの煮ぼうとうをいただきたいナと
思いました。

270218-4.jpg

やっぱり帽子もないと
ふっかちゃんらしくないかなー。(^^;)
型紙があるわけではないので
何度も何度も手直し。(笑)

270218-5.jpg

よくよく見ると「耳」もあるし、
ネギの形も工夫を重ね、
更によくよく見ると
帽子の後ろに「リボン」も付いてるのね。

忠実に再現したつもりが
娘たちに被って見せたら超爆笑!!

もしも会場で
そんなヘンテコなワタシを見かけてもどうぞ
知らないふりを装ってくださいネ。(笑)

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/18 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

THE 確定申告!

270216.jpg

確定申告開始
初日に済ませてきました〜。

朝7:00に家を出たのは
ちょいと早すぎた。(笑)

7:45にお役所の玄関と駐車場が開くので
来年は7:30めどにしよう。

それでも引換券が発行されたのが
8:00をまわった頃。
開始時間が9:00。
1時間に3〜40人のようです。

始まってみれば、
アッという間に終了し、
払いすぎた税金は思った以上のようで
還付金も予想より多かったデス。(^_-)-☆

昨年度は自分の医療費ゼロという結果も
励みに。
今年も持続できるようにしたいナ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/16 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

エビとアボガドサラダ再現

270212.jpg

エビとアボガドのサラダ

というのをどうしても家でもやってみたくて
昨夜は洋食メニューに合わせて
作ってみました〜。

毎週水曜日はあっちゃこっちゃ
チラシが入って、94円のアボガド。

ドレッシングはワサマヨっぽい味だったので
適当に再現してみたら、
それがビンゴ!って感じ。(笑)

ワタシやっぱ洋食っぽいの好きかなっ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/02/12 20:00 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

