熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農産物直売所に行ってみました(^^♪

270318-1.jpg

先日、今春初
JAいるまの鶴ヶ島
農産物直売所
へ行ってみました。

新しい菜園にトウモロコシの種を蒔く
予定です。

270318-2.jpg

どんな苗木が出ているか
偵察(笑)もしなくちゃ!と思ったら、
出ていたのは
まだネギの苗くらいかな〜。

それでも、この一本ネギ100本購入
とーちゃん、一本ネギは初の試みです。

270318-3.jpg

その代わり、といっては何ですが
花の苗がこ〜んなに入ったカゴ

700円!

もっちろん、即買いましたっ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/21 16:53 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今日は帰ります☆

270320-1.jpg

※ 諏訪湖PA

一昨日朝、
再度田舎の母の様子見のために
こちらにやってきてました。

自宅を想定したリハビリのある病院に転院、
Drさんの所見によると
退院は一ヵ月後くらいになりそうです。

前向きな母の様子を見て
娘もひと安心。
本日また、帰りますよ。

270320-2.jpg

こちらに来ないと
食することができない
すがきやラーメン。(笑)

300円なんですのよン。
幸楽苑290円といい勝負っ。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/20 06:54 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

堆肥もいただきました

270317-1.jpg

地元の乗馬センターさんにて
無料セルフサービスで
堆肥
をいただけます。

土に混ぜ込みながら耕すと
ふっかふか
になるようです。

かなりの人気で
去年は何度行っても
カラッポ状態の日が多かったのに
今年は2度行って、
2度ともビンゴ!

270317-3.jpg

トータルで
新たな菜園のほうに25袋、
元祖の菜園に10袋を運びました。

270317-2.jpg

小屋を建てるわけにはいかないので(笑)
家にあった、でっかいブルーシート、
コンクリートを買ってきて
創意工夫ですよ〜。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/17 08:56 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

むじな対策です

270316-1.jpg

元祖の家庭菜園周辺には

むじな

がやってくるらしいのです。
この足跡が、そうなんですよ。

夏場は大きなトマト
下から人ががっつり食べたみたいに
垂れ下がってるんですもん。(^^;)

270316-2.jpg

先日、とーちゃんが
じゃがいもの植え付けをしたところに
むじな対策のすだれを張ったそうです。

でも真夜中にここに夜な夜な
むじながごそごそしている姿を想像すると
チョット怖いよー。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/16 14:26 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ネギをたっくさんいただきました☆

270315-1.jpg

なんとなんと
地主さんのお計らいで
機械で耕していただきましたぁっ!

やっぱ人力とは違う・・っ。

270315-2.jpg

オマケに地主さんから
食べきれないからと
ネギをこ〜んなにいただいてしまいました。

昨夜さっそく
ささ身とネギの焼き鳥風なるものを
作っていただいたら、
やっぱ育ちがすごい!
太くて柔らか〜い、甘〜い香りのネギです。

ううう〜、しあわせすぎるぞ〜。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/15 12:41 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

続・挿し木の椿

270315.jpg

椿にたくさんの種類があるなんて
思っていなかったのだけど、
とーちゃんに言わせると
庭先にあるのなんて少ないほうだ
もっともっと、いろ〜んな種類があるんだ!
そうです。(笑)

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/14 20:00 ] | TB(-) | CM(-)

すぐに飛んで行ける身でよかった!

270307.jpg

田舎の母が突如の
左大腿骨転子部骨折!
の知らせを受けて
田舎まですっ飛んできました。

幸いなことに昨日の手術も
1.5時間ほどで無事終了!
きれいにオペしていただいた模様の
レントゲン写真もいただき、
本日からはリハビリ開始です。

口も元気で、
夜中に目を覚ました母と
おしゃべりでした。(笑)

早くひ孫を見にきてもらわなくちゃネ!

※ 田舎から

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/07 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

人力!人力!

270305.jpg

「ここは去年の夏は
草ぼうぼうだったとこだよ
1年くらい大変だよ」

農作業していた近隣のおじさまが
やってきて、教えてくれました。

このあたりは大きな地主さんや
借り手さんの畑だらけ。
聞けば地主さんたちも
とーちゃんより10や20も年配の方が多いので
励みになりそうです。

さっきのおじさまの畑から
耕運機の音が空に軽快にこだまする中、
夫婦でせっせと人力でがんばって、
ようやく3分の1。(笑)

やりがいがあるじゃ〜ございませんか。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/05 20:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

挿し木の椿

270304.jpg

とーちゃんが
挿し木から育てた椿が何種類かあるうち、
今年最初に花開いたのはこちら。
次はどれが咲くかしら。

とーちゃんが
挿し木から育てた椿が何種類かあるうち、
最初に花開いたのはこちら。

長女が
美容院を予約したので、
ベビちゃんとこへお留守番に行きましたが、
若夫婦の会話に笑えた。

娘:「行き遅れたら大変だから
お雛様しまわなくっちゃ!」

息子:「そんなに慌てなくっても
まだいいっしょ!」

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/04 20:00 ] | TB(-) | CM(-)

じゃがいも植え付け準備開始〜☆

270303-1.jpg

この2年ほど
収穫じゃがいもはどうも小ぶりですが、
それでも食生活には大活躍!

去年に次いで
今年もキタアカリがいいね!ということで
4kgの種イモ(3kg入り&1kg入り)を
買ってきてました。
(2月28日・土)

270303-2.jpg

比較的、芽の多いのを選んできたつもりが、
それでも芽を見つけるのに
少々悩みながら切るとーちゃん。
(3月1日・日)

270303-3.jpg

いつでも植え付けられるようにと
とーちゃんが準備しておいた一角に
半分の2kgを植え付けました。
(3月2日・月)

つい最近、
新しく貸していただけることになった菜園に
もう半分を植え付ける予定です。
本日は、そちらを耕し、
準備する予定です。

う〜ん、
めっちゃ楽しみ
今日もわくわく。

参加してみましたので、
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ

[ 2015/03/03 20:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

