熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己満足でもゴキゲン!無料フォトブック

270331-1.jpg

去年の12月から
無料フォトブックを利用してます。

『ノハナ』 ⇒ コチラ

毎月一冊のみ無料(送料のみ216円)で
20ページの
自分だけの楽しい楽しい写真集
作成できるスマホアプリです。
(支払いは毎月の利用料金にプラスで
引き落とされますので面倒もナシ)

12月 生まれたばかりのマゴっちのアルバム

270331-3.jpg

1月 『出会った風景』と題して
 旅先や身近なお気に入り風景のアルバム

2月 またまたマゴっちの成長アルバム

270331-2.jpg

3月 『ある日の食卓』と題して
 菜園で収穫した野菜を使ったレシピや
 上手くできた料理などのアルバム

4月は庭の花などのアルバムにしようと
楽しみにしています。 

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/31 13:28 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

残りの種イモも植え付け終了☆

270330-1.jpg

3月2日 元祖菜園に4kgの半分植え付け
その後 新菜園に残り植え付け
元祖菜園のジャガイモの苗の様子デス。

270330-2.jpg

それでもチョットだけ残った
種イモの残りを
もったいないので植え付けてしまうことにした
とーちゃん。

270330-3.jpg

1ウネのみです。

270330-4.jpg

これでジャガイモは
すべて植え付け終了なりィ〜。

270330-5.jpg

先日、JAいるまの鶴ヶ島農産物直売所
購入したトウモロコシの種を植えたポット
植えられていますヨ。

270330-6.jpg

それからつるなしスナックエンドウのつるも
まとめられてます。

元祖菜園もチョットずつ
形が出来上がってきてます〜。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/30 08:32 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

夏大根の種を蒔く☆

270329-1.jpg

空は青々〜。

冬場の大根は恒例、
夏場の大根は初体験。

270329-2.jpg

まずは元祖菜園から。

小松菜や、ラディッシュの跡地に
一ウネだけ植えてみることにしました。

270329-3.jpg

先日、地元乗馬センターでいただいてきた
堆肥
を入れて
混ぜ込みながら更に耕しますヨ。

270329-4.jpg

続いて
根っ切り虫対策

270329-5.jpg

ヒャッキンで買ってきた
バケツに化学肥料と苦土石灰

270329-6.jpg

こうして
土の性質を中和します。

270329-7.jpg

必殺牛乳ビンの底にて
種を蒔くスペースを押して確保

270329-8.jpg

一か所に
大きめの種を選んでは
4つぶづつ蒔いていきました


板を使って
両端からサラサラッと土をかぶせて
パンパン!と。

270329-9.jpg

はいっ。
夏大根コーナーできあがりっ。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/29 07:57 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

芝張り初体験!

270328.jpg

娘夫婦の庭の芝張りのお手伝いに
行ってきました。

朝9:00に息子どのが
スーパービバにて軽トラ借りて
9枚ほど束になった芝を
36セット購入してきてから、
結構一日がかりの仕事でしたが
なかなか圧巻の仕上がりになったかな?!(笑)

初夏のような暑さの中でしたが、
みんな充実感があったようです。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/28 18:47 ] | TB(-) | CM(-)

キッチングッズでモチベアップ(^^♪

270327-1.jpg

一日のすたーと!

収穫野菜で使われてるのは
ネギのみですが・・。はは。
それでもたっぷり入れると
お味噌汁の風味が増す。

早くキュウリやトマトも〜!
って言いたいデス。(笑)

270327-2.jpg

三井アウトレットのフランフランで

ガラスの一夜漬け器S
2160円 ⇒ 1500円

で買っちゃいました〜。
まだまだスーパーのキュウリがお高いですが、
夏場の収穫が楽しみになっちゃうくらい
おいしく漬かりましたヨ。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/27 08:51 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

元祖菜園の様子

270326-1.jpg

とーちゃんが
元祖菜園と庭にもチョット
種から育てたスナックエンドウ

今年は初めて
つるなしスナックエンドウです。

スーパーで買うとお高いですからねぇ〜、
収穫の日が来るのが待ち遠しいデス。

270326-2.jpg

今年は玉ねぎが少ないです。
ほうぼうの菜園の人からも
「今年はどうもダメだ」という声を
聞きます。

苗が温室育ちのようなので
来期は種から育てる!と言ってます。

270326-3.jpg

ネギがまだまだ残ってます。
ずっと柔らかくておいしいのですヨ。(^^♪

ほかには
花の咲いた小松菜
ダイコン残り数本
イチゴ
ニラ
キモト(わけぎみたいなもの)
などなどがあっちこっちに。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/26 16:32 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今日は何をしましょうか

270325.jpg

庭で毎年、
一番に最初に花開くのはクロッカス。

270325-1.jpg

で、次に
田舎の母からもらった水仙あたりかなっ。

ちょうど母の誕生日の日が
一番きれいだったので
病院にいる母に添付しました〜。

270325-2.jpg

昨日も北風が強い中
花粉症マスクして庭周辺の仕事でした。(笑)

270325-3.jpg

今朝も早くから北風ゴーゴー
はてさて、今日は何をしましょうか!

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/25 09:07 ] | TB(-) | CM(-)

花壇コーナーづくり

270324-1.jpg

夏野菜の苗の出回る前に
庭仕事が続いてます。

ケーヨーデーツーのチラシにて

花壇ブロック 『リトルガーデン』
幅29cm × 奥行7cm 高さ15cm
138円の品 ⇒  98円

コレを見つけて15コ購入〜。(^^♪

チョットした花壇風に
装いを変えてみようと夫婦で作業開始なり。☆

270324-2.jpg

砂利をどけて、
これまでの石を外したところ。

フェンスからの距離をきっちり測るのは
妻の性格ゆえ・・。

270324-3.jpg

とーちゃん、
木づちで脇を固めています。

270324-4.jpg

まずは、こんな感じに〜。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/24 08:21 ] | TB(-) | CM(-)

続々・挿し木の椿

270323-1.jpg

庭の話題のほうが続いちゃいますが

挿し木の椿

これが最終回でっす。

ホントにいろんな種類があるでしょう。

270323-2.jpg

椿というより
ばらみたいです。(笑)
大輪ですネ。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/23 19:46 ] | TB(-) | CM(-)

娘夫婦の庭に花

270319-1.jpg

いっぱい入って700円!
花の苗、
わが家に4ポットだけ残して
残りは娘夫婦の新居のお庭に
植えにいきました。

270319-2.jpg

ついでに反対側には
チョットした野菜の苗を植えるスペース
確保してあるので
そこに、とーちゃんが元祖の菜園から
イチゴの苗を少し分けて植えてあげ、
肥料をあげています。

270319-3.jpg

残りは芝を植える予定ですって。
かなりの大仕事ですぞ〜。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/03/22 16:01 ] | TB(-) | CM(-)

