熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おおっ!芽吹いております

270420-1.jpg

しばしのご無沙汰の
ブログ更新となりました。

新菜園をのぞきに行ってみると、

おおっ!
ジャガイモの芽吹きがすごかった。

早いとこ
一本立ち or 二本立ち
させてあげなくてはなりませぬ。

270420-2.jpg

おおっ!
トウモロコシも
次々芽吹いておりました。

270420-3.jpg

おおっ!
心配していた
夏大根の芽も
ちゃ〜んと出てきておりました。

イッキに忙しくなるぞぉ〜。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/20 19:58 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

またまた旬

270414-1.jpg

庭のプランターのスナックエンドウの花
ぐんぐん、ぐんぐんと伸びてきてます。

270414-2.jpg

挿し木から育てるのが大好きなとーちゃんの
さつきのつぼみが
これまた膨らんできています。

270414-3.jpg

雨ばっか降り続くので、
菜園仕事にも向かえず、
本日も採れたて旬を買ってきました。

270414-4.jpg

とーちゃんの庄内地方の故郷の味

タケノコ汁

酒粕も半分入っているのがミソなんです〜!

270414-5.jpg

リハビリで入院中の実家の母が
今週末、外泊でおうちに帰って来られます!

明日、さっそくハイウエイ走って
また実家に向かいます。
筍料理を食卓に出したいと思います。(^^♪

※ ブログは少しお休みになります。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/14 20:20 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

自己流・初の里芋植え付け記

270413-7.jpg

先日下準備したのは
少しスペースが小さかったようですので
更に拡張です。

一応初の里芋植え付けチャレンジに向けて
とーちゃんが下調べをしておいたんですよ。

■ウネ幅は約90cmくらい
■ウネの高さ(深さ)は約30cmくらい


270413-8.jpg

いつものように堆肥を蒔いて、

270413-1.jpg

混ぜ込んでいきますよ。

■肥料、苦土石灰をウネの中央に敷き込み耕す
■その上に約2cmくらい土を敷く


270413-2.jpg

さぁ!これが種芋
一見すると、
ふつーに里芋。

これを芽を上向きにして
置いていきます。

270413-4.jpg

■植え付けスペースは幅40cm間隔

270413-3.jpg

15ヶの種芋です〜。

270413-5.jpg

ふたりで両端から土を被せます。

■5〜6cmほどの高さに土寄せをして植え付け完了!

270413-6.jpg

先日の夏大根の種蒔きに続き、
お隣にみごと里芋のウネがっ。

順調にいけば
3週間ほどで芽が出るらしいのですが、

さぁっ!成長や、いかに?!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/13 10:15 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ネギ坊主の天ぷらですヨ

270412.jpg

本日のオクサマの菜園仕事は
ネギ坊主を切ることから
始まりました。

このネギ坊主の天ぷら
意外においしいこと
知ってますか。(^_-)-☆

270412-2.jpg

10ヶほどは収穫?!できたので
ちゃちゃっと天ぷら。
アツアツが、
あああ〜、おいしいっ!

初めて食したのは
去年のこと。
秩父で人気のアットホームな
とあるお店にて。

いやぁ〜、斬新でしたが
おいしかったんですよ。

270412-3.jpg

で、
ネギ坊主収穫の次は、
肥料を蒔いて土寄せ作業。
とーちゃんから指導を受けます。(笑)

まずは、ジャガイモのウネから。

270412-4.jpg

次に
地主さんにいただいた
たっくさんのネギに
肥料をあげて、
両端から土寄せ。

地道にコツコツ
連続TV小説、まれちゃんのごとく!(笑)

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/12 18:40 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

龍の髭復活?!

270411.jpg

菜園の仕事と並行して
庭仕事も忙しくなる季節ですネ。

長女夫婦の新居のお庭に
またまた断りもなく
とーちゃんが「龍の髭」なるものを植えてきました。

この「龍の髭」
売っている苗をみると結構なお値段なんですが、
菜園の地主さんが要らなくなった「龍の髭」を抜いて
逆さにして通路にしているのを
ありがたくいただくことができたのです。(^_-)-☆

とーちゃんは、その根っこのひとつひとつを
ていねいに洗い、持って行って
こうして庭のアーチの石の隙間に
植えています。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/11 19:20 ] | TB(-) | CM(-)

菜園の水の工夫

270409-3.jpg

菜園の野菜たちにあげる水、
元祖菜園では
じょうろに
川の水をこまめに汲んでくる
ことで
ナントカ与えることができてました。

さぁて!
新菜園ではどうしよう・・
と考えた末、

■20Lのポリタンクを買いました。
■とーちゃんの焼酎4Lのボトルも使います。
■業務用お風呂洗剤の空ボトルも使います。
■ちまちまと500mlのペットボトルも使います。


こうなりゃ、これから暑くなったってなんたって
キャリーカートでこまめに運ぶっきゃないですネ。(笑)

こうして、いっぱいストックしたら、
連日に近い雨降りです。(笑)

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/10 19:23 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

どうなる?!初の里芋チャレンジ

270409.jpg

JAいるまの鶴ヶ島農産物センター
この季節になると
行く機会が頻繁に増えるのでありま〜す。(笑)

本日の第一目的は地元農家さんたちの
「掘れたて旬」
まだチョットお高く、
いや、それでも安い。
店員さんいわく
「来週になるとグッと値段が下がりますよ」
でもまぁ、本日もせっかく行ったので・・ネ。

とにっかく、毎日毎日早朝掘れたてが並ぶので
切った感触からして違う。
うう〜、旬の匂いっ。
いきがイイっス。

270409-1.jpg

それから、
とーちゃんが今年は新菜園もできたことだし
初めての里芋づくりにチャレンジすることに!

種芋を買ってきてしまいました。

あの辺のベテランさんでさえ
「上手に育てるのに3年かかった」といいます。(^^;)
でもまずは
チャレンジこそが第一歩でございますね。

270409-2.jpg

さっそく、ふたウネ、下準備してきました。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/09 17:11 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

マゴっちのベビー服作りました(^^♪

270408-1.jpg

こちらも趣味のひとつ

一昨日でちょうど「5ヶ月」になった
マゴっちのベビー服
ひさびさに手づくりしました。
生地は「Wガーゼ」です。

270408-2.jpg

今の時代は
ひとつひとつスナップ付けをしなくても
凹凸でコンビになっている
スナップテープっていうのがあって
縫い付けるだけでいいんですねっ!

本日は関東地方にも
雪が降っちゃってビックリです。

さすがに積もることはなかったものの
寒くって寒くって
菜園に霜が降りたりしないか
心配になっちゃいました。(^^;)

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/08 18:53 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

トウモロコシが芽を出した!

270407-1.jpg

先日、
JAいるまの鶴ヶ島農産物センター
@100円で一鉢だけ買ってきました。

ひと鉢なのに
白、黄色、オレンジ、ピンクと
たくさんのカラーが咲くのが楽しいよねっ。

朝夕や雨の日は
花びらを閉じています。

270407-2.jpg

同じく
JAいるまの鶴ヶ島農産物センター
買ったトウモロコシの種。
新菜園のほうに蒔いた
トウモロコシの芽が
顔を出してきてます〜。

今日はこの地方にも
まとまった雨。
昨日の夏大根の種蒔き作業の後だけに
ナイスタイミングっ。
いろんな植物もぐんぐん成長しそう!

早く芽を出せ顔を出せ。(笑)

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/07 09:21 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

続・夏大根の種を蒔く☆

270406-1.jpg

3月29日(日)に元祖菜園に蒔いた
夏大根の種蒔き仕事
。 ⇒ コチラ

今度は新菜園に蒔きに行きました

堆肥を蒔いたところから始まり、
前回と手順は、ほぼおんなじ。
堆肥と土を混ぜ込んで耕すところから。(笑)

270406-2.jpg

次に
ヒャッキンバケツに根っ切り虫対策の薬
苦土石灰を入れます。

270406-3.jpg

そして、肥料も。

270406-4.jpg

混ぜ混ぜ完了〜。

270406-5.jpg

ウネに蒔きます。

270406-6.jpg

上下ひっくり返す感じでなじませるとの
ご指示。(笑)

270406-7.jpg

「ハイハイ」と指示に従ってきましたが、
ここで一つ強くオクサマのお願いを申し出ました。

一番端っこだから、
まっすぐに決めさして〜っっっ。


270406-8.jpg

最後に慣らします。

とーちゃんいわく、

本当は一週間くらい前にこうやって
準備しておくのが本当だ!
だけど、自己流菜園なんだから
これでいいんだ。


ヘイヘイ。がってんダー。

270406-9.jpg

ペットボトルの裏側を判のように押して
種を蒔くスペースを作っていきました。

270406-10.jpg

一応これで夏大根の種蒔きは
めでたく完了です。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/06 16:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

