熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スナックエンドウたけなわ(^^♪

270430-1.jpg

肥えてきてます〜!
こちらは
庭のプランターのスナックエンドウですが、
元祖菜園のほうでも賑わってきてますので
娘たちへのおすそ分けも
できるようになりましたヨ。

今年初めて
つるなしスナックエンドウの種を蒔きましたが
あまり背が高く、賑やかすぎないで
これだけのものが実れば
こちらのほうがいいかも。

270430-2.jpg

一度にこんだけ
採れたての甘〜いお味が楽しめるなんて
ぜいたくこの上ないですネ。(^^♪

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/30 09:33 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

サツマイモにもチャレンジ☆

270429.jpg

今年初挑戦の里芋 ⇒ その時の記事はココ
に次いで、もうひとつのチャレンジ
サツマイモ(紅あずま)の苗も
買ってきてみました。

その数二十数本くらいです。

広い!広い!と思っていた新菜園
ジャガイモ、ネギ、夏大根、
初挑戦の里芋、
そして定番夏野菜の苗などを植えていくうち、
どんどん賑やかになってきちゃいましたヨ。(笑)

本日は自治会の草取り作業の日。
それが終わったら、庭や菜園仕事ですっ。

それでは、よき一日を。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/29 08:07 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

庭のボタンいいとこ撮り

270428-1.jpg

玄関先の大輪のボタンが咲きましたよ〜。

270428-2.jpg

昨日の朝が一番の見頃だったみたいです。
見頃が非常に短いのが惜しいところですが、
いいとこ撮りができたのが最高ですっ。

270428-3.jpg

様子は元祖菜園のほうですが、
ワラに代わる草を採ってきて、
土はね対策をしています。←とーちゃんが。(^_-)-☆

270428-4.jpg

夏大根の間引きもそろそろ
やらなくちゃなりませぬ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/28 08:03 ] | TB(-) | CM(-)

見たこともないデッカイしいたけでステーキ☆

270427-1.jpg

新潟のしいたけ

というのを7つほど
おすそ分けしてもらったのですが、

うっわぁ〜!
こんなデッカイしいたけって
見たこともない。ビックリ!!

270427-2.jpg

旅館でよく使われる
固形燃料で使う焼き機があるので
それでステーキにしてみました。

手前はこれまた
デッカイしいたけと共に
おすそ分けのこごみを
胡麻和えにしたものです。(^_-)-☆

270427-3.jpg

しいたけは軸をとって
こうして焼くうちに汁がじわじわと出てきて
そこに醤油を垂らすと
すっごいおいしいステーキになるって、
以前とーちゃんがTVで聞きかじっていたので
その通りにしてみました。(笑)

270427-4.jpg

もぉぉ〜!!
これがめっちゃ肉厚で
口の中で
ブリンブリンに弾けて踊るほどでした!
そこへ更に
粗挽きコショウをかけてみたら、
粗挽きコショウのピリッと感も
尚マッチしていました〜!!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/27 19:45 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

これから実る可愛いもの

270426-1.jpg

元祖菜園のほうです。

今年初めてのいちごをば、
とーちゃんとひとつずつ
その場でお味見。

ちっちゃいけど、
甘くてジューシーなんだよね〜。

270426-2.jpg

今年に入って3年目のアスパラガス
日陰になっていたので
今年に入って
とーちゃんが移動させたのですが、
スリムながら多少はお口に入ります。

270426-3.jpg

去年の秋、
2ウネ植えた玉ねぎ
1ウネは解けちゃいましたが、
1ウネはなんとか伸びたんです。

さてっ!土の中では
どのようになっているでしょうか。

小っこくてもいいので、
育っていたらうれしいな。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/26 15:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

春の奥武蔵を楽しんできました

270425-1.jpg

西武秩父線『正丸駅』 - 刈場坂(標高818M) -
青少年の家 - 武甲温泉 - ランニング仲間のお店


トータル22キロのランニング&ウォーキング

ランニング仲間のお誘い受けて
夫婦一緒に参加してきました〜。

270425-2.jpg

ドレスの裾のように広がる
山桜やつつじ
この季節ならではの、
素晴らしいロケーションも多彩でした!

270425-3.jpg

お仲間さんのお店では
早朝4:00から採りに行って来られたという、
山菜や筍の煮ものなどなど、
いつもながらアットホームな
最高の雰囲気でした。

翌日
あっちゃこっちゃの筋肉痛が
記念のお土産となりましたよ。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/25 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

庭にはゴーヤ!

270424-1.jpg

先日買ってきた
夏野菜の苗の
最後にゴーヤの苗3本。

お庭に植え終わり、
すべての苗を植え終わりました。

270424-2.jpg

お庭、元祖菜園から
とうとうスナックエンドウを
収穫できるようになりましたっ。

270424-3.jpg

店頭の新玉ねぎといっしょに
初モノをいただきましたよ〜。(^^♪

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/24 09:49 ] | TB(-) | CM(-)

夏野菜の苗『午後の部』

270423-1.jpg

この日は
熱が入っておりました!

午前中、新菜園にて
夏野菜の苗を植え、
午後からは、元祖菜園にやってきました。

270423-2.jpg

作業の手順は、
午前中とほぼおんなじなんですけどネ。(笑)

270423-3.jpg

ジャガイモの芽掻きは、
すでに先日とーちゃんが済ませてます。
ここには、むじなが現れるようなので、
要所要所でむじな対策。

夏大根の葉には
園芸かごを被せてあるくらいです。(^^;)

270423-4.jpg

一本ネギにも土寄せしたり
川から水を汲んできては、
水をたっぷりやりました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/23 08:30 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

夏野菜の苗を植えました「午前の部」

270422.jpg

農産物直売センターで買ってきた
夏野菜の苗を分別。

■中玉トマト『桃太郎』
 新菜園 2 元祖菜園 2 娘夫婦の庭 1
■プチトマト
 新菜園 2 元祖菜園 2 娘夫婦の庭 2
■ナス
 新菜園 2 元祖菜園 2 娘夫婦の庭 1
■ピーマン
 新菜園 2 元祖菜園 2 娘夫婦の庭 1
■しし唐
 新菜園 1 元祖菜園 1 娘夫婦の庭 1
■ゴーヤ
 自宅庭 1

270422-1.jpg

この日は、
午前中に新菜園での作業。

とーちゃんは、
夏野菜の苗を植えるスタンバイ。
いつものように堆肥や苦土石灰、肥料をば。

270422-2.jpg

オクサマの仕事は
本日もネギ坊主の収穫。

270422-3.jpg

とーちゃんに教わりながら
ジャガイモの芽掻き。

270422-4.jpg

掻いた芽は、
夏野菜の土の中に一緒に入れて
肥料に。(笑)

270422-5.jpg

ジャガイモの芽掻きの後は
追肥と倒れないように土寄せ。

270422-6.jpg

うん!まずまずかな。(^_-)-☆

270422-7.jpg

夏野菜のほうも
植え終わっていました。

270422-8.jpg

根付くまで風で倒れたりするのを
防止するため
棒を立てた後です。

270422-9.jpg

棒と苗の茎を
3ヶ所ほど結び付けました。

茎の成長を見て、
もっと背の高い棒に
替えるらしいです。(笑)

たっぷり水もやり、
さぁ、大きくなってネ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/22 09:28 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

スナックエンドウだっ☆

270421-1.jpg

あっ!!

っという間に花が実に

菜園のではなく、
まずはお庭のプランターのスナックエンドウです。
早く初モノを食したいですネ。わくわく。

同時に種蒔きしても
お庭のほうが早いのは、
やっぱり近いので目がいき、
手がかけやすいからかしらね〜。(笑)

270421-2.jpg

さてさて。
JAいるまの鶴ヶ島農産物センターでは
ついに苗の数々が出始めましたっ。

いくつか購入してきたので
植える作業にも忙しいです。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/21 08:56 ] | TB(-) | CM(-)

