熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インゲンの芽と、とーちゃんのバースディ

270520-1.jpg

とーちゃんが元祖菜園に種蒔きした

つるなしインゲン

1週間足らずで芽が出てきました〜。

本日も
新菜園、元祖菜園での作業でした。

270520-2.jpg

今日は、とーちゃんの
六十ウン才のバースディ。

270520-3.jpg

鉄火巻とカッパ巻を巻いたり、
フライドポテトにから揚げ、
白和えと、
秩父源作ワインでカンパ〜イ

菜園仕事に役立つグッズ
プレゼントしました。

画像は明日ネ〜。
(もったいつけるワケではないデス・笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/20 19:59 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

夏大根がチラッ!チラッ!

270519.jpg

こちらは新菜園の夏大根の様子。

270406-10.jpg

当時の画像、プレイバック!(笑)
種蒔きしたのは4月初旬。 ⇒ コチラの記事です

1ヶ月半でこんな風に顔のぞかせて
いるなんて。

長さは?
どこまで大きくなるかな?
夏におでんも悪くないかな、
大根おろしは毎朝ネ、
新鮮ダイコンサラダもいいね!
夢は膨らんできます。

いいの、いいの。
どんなに可愛い大きさだって。
待ってるよっ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/19 18:58 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

アイコさんが仲間入り!

270518-1.jpg

新菜園の夏野菜の苗の話題です。

先日、中玉トマトとプチトマトの支柱
長いものに差し替えましたが、
本日は一番手前のナスの支柱
取っ替えました。

=使用前=

270518-2.jpg

=使用後=

270518-4.jpg

2、3日前はマダ赤ちゃんだったピーマン
またまた大きくなってました!!

270518-3.jpg

元祖菜園で去年育った
ミニトマトのアイコさん
の名残の苗を3本
見つけたとーちゃん、
こっちへ移してきて
育ててみることにしました!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/18 19:27 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ステキな散歩道(^^♪

270517-1.jpg

朝食にもスナックエンドウ
お味噌汁もスナックエンドウ

しばらくの間、
かなり盛り上がりました〜!!

つるなしスナックエンドウ

そろそろ終盤。

2日で100コは収穫できた日も
ありました。

270517-2.jpg

朝食や洗濯終了後、
本日は菜園は小休止で
12キロほど、夫婦でウォーキング

270517-3.jpg

新緑にウグイス、太陽は熱いケド爽やかな風、
いつもと違う世界のほかの菜園、季節の花々

清々しいコースを歩いて
適度な疲労感と充実感が溢れた
午前のひとときでした。

270517-4.jpg

帰りはごほうびのアイスを口にし、
そして、わが菜園のチョット空いたスペースに
次に植えてみたくなった
ニンジンとカブの種を
買ってきたのでありました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/17 19:18 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

ゴーヤの苗すくすく成長

270516-1.jpg

わーい、雨が降りました。

10年前、
栃木県の「鹿沼さつきマラソン」という
マラソン大会

県外からの参加者には無料で
さつきの苗を配布!

されたものです。

270516-2.jpg

30年前、
市のイベントで
カルミアの苗の無料配布!
でいただいてきたカルミアの木です。

いただきものと挿し木で
成り立ってるみたいな庭です。てへへ。

270516-3.jpg

あっ。これはいただきものでは
ございませんよ。(笑)

先日植えた、
ゴーヤの苗がすくすく伸びて
ネットに絡んできましたよ。

本日は曇っていながらも
過ごしやすくって、
新菜園でまたコツコツ
草取りしてまいりました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ


[ 2015/05/16 17:12 ] | TB(-) | CM(-)

夏野菜の赤ちゃんたち(^^♪

270515-1.jpg

本日、夏野菜の苗のまわりも
コツコツと草取りしていますと、

ついに見ィつけたっ!!
小〜ちゃくってかわゆ〜い

ピーマンの赤ちゃん

植え付けたのは4月中旬 ⇒ この記事です

270515-2.jpg

続いて見てみると、

プチトマトの赤ちゃんも!

270515-3.jpg

そんでもって、

中玉トマトの赤ちゃんも!

270515-4.jpg

こちらは

ナスの花!

せっせと水を運び、
水やりの成果が出て
うれしいネ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/15 19:28 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ヒトも水分タップリ

270514-1.jpg

夏野菜コーナー
トマトとプチトマトの支柱
短いのから長いのに変えて
さぁ、これからもぐんぐん伸びてね〜。

279514-2.jpg

菜園仕事へは、こうして
空いたペットボトルに
作った麦茶を移し、
少し冷凍庫にてフリーズさせて持参

するようにしました。

先日の台風の影響で、
ほんの少しの時間だけ、
一昨日夜、ドバッと強い雨。

大きな被害もなく低気圧に変わって
去っていったので、ホッとしましたが、
本日は再びの夏日。

ヒトにも水分がタップリ必要ですね〜。

一仕事終わる頃に
キリリと補給!・・の予定が
うっかり凍らせすぎちゃう日もあります。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/14 19:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

庭の山椒も天ぷらに☆

270512-1.jpg

一昨年、
とーちゃんが庭に挿し木で植えた
山椒
です。

この春、
ネギ坊主の天ぷら
何度か味わいましたが、
今度は山椒の天ぷらも揚げてみました。

270512-2.jpg

去年、義姉さんが天ぷらで揚げたのを
もらって、
すっごい斬新な思いで食したのですが、
なかなかオツだったので、
マネしてみたんですよ。

あっ、アスパラの天ぷらは、
元祖菜園でちょこっと収穫したばかりのもの

なんでも天ぷらにできちゃうんですネ。

270512-3.jpg

ついでに収穫スナックエンドウ
今度は
ジャーマンポテトに使いました。

収穫したものが、
いろいろと
食卓に登場の季節が始まります。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/12 19:27 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

さつまいもの芽、出たり出なかったり

270511-1.jpg

新菜園にて初チャレンジ
サツマイモ(紅あずま)の苗

順調に芽を出しているのを見て、
ワタクシなどは、

「へぇぇ〜!これがさつまいもの芽なんだね!」

でも、24本中、
6本が溶けてしまったようで、
とーちゃんがチョット悔しがっています。

270511-2.jpg

新菜園のほうも
トウモロコシの苗の植え替え
終了です〜。

とにかく
まとまった雨がないのと、
乾燥した強い風で
まいた水もすぐに乾燥してしまいますね〜。

この先、
ヒトも野菜も
どうやって
暑い熱い夏を乗り越えていくのかしら〜。

頑張らなくっちゃ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/11 20:20 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

とうもろこし苗植え替え開始〜(^^♪

270510-1.jpg

とうとう3月に蒔いた
トウモロコシの種

立派な苗に成長したので、
植え替える日がやってきました!

この日はまず、
最初に種蒔きした
元祖菜園での作業となります。

270510-2.jpg

土に植えこんであった
ポットが出てきましたよ〜。

270510-3.jpg

10鉢ほど出てきました。

270510-4.jpg

これを分けるんですって。

270510-5.jpg

こうして置いていった苗を
急いで、さささっと手分けして植えていきました。

270510-6.jpg

しっかり水やりです。

270510-7.jpg

ぐんぐん大きくなってね〜。!(^^)!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/10 19:35 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

