熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トウモロコシの虫対策

270531-1.jpg

こちらは元祖菜園の
トウモロコシの成長

270531-2.jpg

なんでございますが、
中には2、3本ほど虫が入った形跡があって、
成長を阻まれてるものもあります。

270531-3.jpg

そこで・・!

以前、園芸コーナーさんでお聞きして
準備しておいたコレ!

270531-4.jpg

こうして振りかけてきました。

元祖菜園のほうのトウモロコシは、
まだ「むじな対策」もあります。

いつも下からかぶりつかれる
中玉トマトと共に、
囲いを作る作業も検討しなくちゃデス。

プチトマトには
手を出さないのですよ〜。
むじなもわかってるのね。(^^;)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/31 10:43 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

5月は夏日の最多記録更新でしたね

270530-2.jpg

午前中、
元祖菜園で収穫してきたものです。

昨日午後からのちょっとした雨の効果を
期待して行ったものの
ぜ〜んぜん土が湿った気配は
ありませんでした。

5月は夏日の最多記録
とうとう更新しちゃったものねぇ〜。

水は無くとも 草はどえらい元気!
毎日びっくりしながら草取り作業も欠かせません。

270530-3.jpg

玉ねぎ、ピーマンはよく登場します。

鮭の南蛮野菜あんかけ。

次はマーボーナスかなっ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/30 15:38 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

心配している里芋&サツマイモ

270529-1.jpg

里芋(4月中旬) ⇒ コチラ

3週間経っても4週間経っても
シ〜ンとしていた土から、
少しず〜つ、少しず〜つ
それらしきものが出始めて、
とりあえずこのコが今一番大きくなりました。

270529-2.jpg

サツマイモ(4月末) ⇒ コチラ

毎日の水やりの成果か、
やっと、やっと、青い葉が多くなりました。

270529-7.jpg

少し、
ほんのちょっぴりずつ、
収穫のものが、
宝探しのように食卓に
顔出してます。

先日、長女夫婦、次女夫婦と
毎年恒例、飯能でのバーベキュー。

ナス1本を6等分に切って、
ひとり一切れ。(笑)

270529-4.jpg

夏大根、ほとんど今年最後の
スナックエンドウなどを
味噌マヨスティックに。

バーベキューの時の生野菜は
更においしいですよっ。

270529-5.jpg

バーベキューの時に残った豚肉を
玉ねぎ、ピーマンと共に味噌で調理。

270529-6.jpg

ほとんどわかりませんが、
ナス、しし唐も天ぷらに。
長女家族、次女家族の分も
夕飯に揚げました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/29 09:53 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今年はトマトの脇芽を伸ばしてみました

270528-3.jpg

娘夫婦の庭の
夏野菜も収穫が
ちょこちょこ始まりました。

270528-1.jpg

元祖菜園、新菜園、娘夫婦の庭、
今年は脇芽を伸ばすことにした
とーちゃん、
この日は太くなった脇芽を
つりあげる作業です。

270528-2.jpg

こうしてツリーみたいに
しました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/28 08:26 ] | TB(-) | CM(-)

ジャガイモ試し採りは小っちゃ目です

270527-1.jpg

元祖菜園のほうに先に植え付けした
ジャガイモ(キタアカリ)


試しに掘ってみたところ、

う〜ん、小っちゃいのがコロコロと
5ツほど。

マダ早いのか、
それとも今年も小ぶりちゃんなのかな。

270527-2.jpg

タップリ実ってくれた
つるなしスナックエンドウに
「ありがとう」を告げて
たたむことになりました。

270527-3.jpg

この後には
何を植えることになりますやら。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/27 19:39 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

玉ねぎの収穫数は・・!

270526-1.jpg

「今日は玉ねぎを収穫しよう!」

とーちゃんのひと声で
午前中、まずは玉ねぎの収穫しました。

270526-2.jpg

これで全員集合です〜。

秋に苗の植え付けに失敗しており、
更に2ウネ植えたものが
1ウネは完全に溶けちゃったことを思うと、
これは上出来です。

270526-3.jpg

去年は初めてのマルチ使用でも
小っちゃいのばっかりでしたが、
今回はまた、マルチなしでも
このくらいの大きさ。

270526-4.jpg

ふたりで結んでぶら下げる作業をしたら、
その数

40コなり〜!

先日の試し採り1コと併せて
トータル41コ
でした。

1日1コ使っても
40日ももつぞ〜。(笑)

次回からは、
種から育ててみることにしました!


菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/26 13:20 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今度の夏大根は長いよ〜(^_-)-☆

270525-1.jpg

おお〜っ、ヤッタネ!

一昨日、
新菜園で試し採りの夏大根より
先に種蒔きした分、
長かったです。

270525-2.jpg

むじなが出る、出ないとウワサの
元祖菜園のジャガイモ(キタアカリ)
収穫近し!といわんばかりの
様子になってきてます。

こちらも、新菜園より先に
植え付けしました。

270525-3.jpg

そして、先日1コ試し採り終えてる
少しばかりのタマネギもそろそろ
収穫近しのサインが出てますが、

どきどきどき・・
わくわくわく・・

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/25 14:42 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

今夜は話題を盛りすぎてます(^^;)

270523-1.jpg

かなり何年か前に
長女夫婦から母の日にもらった
カーネーションの鉢

黙っていても季節がくると
庭先で花開くのですが
本数は年々増えてきてます。(笑)

270523-2.jpg

とーちゃんがまた新たに
挿し木で育ててる紫陽花です。

「もう増やさないでぇ〜
お願いしてるのですが・・。

270523-3.jpg

さてさて。
本日は新菜園の夏大根
2本ほど試し採りしたのですが、
マダちょっと早かったかな〜。

270523-4.jpg

それでも今夜は
大根サラダにしたのと、
大根おろしにして
しいたけ焼きに載せました。

夏大根は辛味がある、と
聞いてたとおり、いい辛さですヨ。

270523-9.jpg

この白菜のお漬物は、

270523-6.jpg

去年、菜園で収穫した
鷹の爪を入れました〜。

270523-7.jpg

ガラスの一夜漬け器Sを使いました

その時の記事です ⇒ コチラ

夏場になると、
ピリリ!が恋しくなりますネ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/23 19:21 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

試し採りタマネギが食卓に☆

270522-1.jpg

お試し採りのタマネギおひとつ♪

今夜の食卓で使いました。

肉団子の酢豚風

肉団子のほうに半分みじん切り。

270522-2.jpg

あんかけ野菜のほうで半分くし切り。

270522-3.jpg

そろそろピーマンも収穫が近そうですが、
マダ今夜はスーパーで買ったピーマン。(笑)

270522-6.jpg

アスパラガスも実は
2本収穫でした・・
が、スリムなんです〜。わっかるかな〜。(笑)

スナックエンドウ
本日もまだちょっと
収穫できてますが、
明日にまわしました。

270522-5.jpg

デザートにも収穫いちご

収穫できたものがちょこっとでも
食卓で活躍すると
やっぱ、うれしいよねっ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/22 18:56 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

タマネギおひとつ試し採り〜☆

270521-1.jpg

元祖菜園に昨秋植えた、
タマネギの苗です。

おおっ!
それなりに大きくなっているのが
見えました。

270521-2.jpg

試しにひとつ
採ってみてもいいぞ!


という、とーちゃんの一声で
わくわくした思いで掘ってみました。

270521-3.jpg

手のひらに載っけてみました。

さてさて!

もったいつけたわけでもなかった、
昨日の話題の続きです。(笑)


270521-4.jpg

菜園仕事する時に
首に巻く、
スリムなタオルですっ。

どちらもUVカット仕様で
12cmちょっと × 120cm

270521-5.jpg

こちらは
真ん中、首の内側に
保冷剤またはホッカイロが
入るようになってますヨ。

大喜びだったのでヨカッタ、ヨカッタ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/05/21 20:44 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

