熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は雨

270617-1.jpg

今朝も庭の話題です。

あさからキュウリが何本か
収穫できてます。

今年3つの苗から
それぞれ3本ずつ、
計9本収穫できたなら
バンバンザイだね!!\(^o^)/


と、夫婦で言ってたけど、
達成に近いですっっっ。

270617-2.jpg

玄関先のカラの花、
可憐です。

夕べ降り出して朝方止んでいた雨、
また降り出してきたので、
本日は水曜日のスーパーのチラシで
買出しと、
断捨離の続きに精出します〜。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/17 09:39 ] | TB(-) | CM(-)

ゴーヤカーテン

270616-1.jpg

今朝は庭の様子です。

リビングから見える
ゴーヤの成長を眺めつつ、

さぁ!
収穫したら食卓に
どんなゴーヤレシピを出すかな。

とワクワクしてます。

270616-2.jpg

収穫近そうなものから
まだ赤ちゃんなものまで、
いっぱい。

270616-3.jpg

とーちゃんが挿し木から育てた紫陽花。

あっちにもこっちにも。(^^;)

道行く方々が楽しんでくださってるので、
ま、いっか。

本日はスポンサー。

本格的夏に向けて
7ヶ月のマゴっちのビキニとか
プールでも買いに。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/16 09:31 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

秋の実りにそなえてシロートの日々

270615-1.jpg

人生初チャレンジ(オーバーかな?!(笑)の

☆ ☆ ☆ 里芋 ☆ ☆ ☆

終始心配ながらも
それらしき芽も出てきて
少しずつ少しずつ伸びてきているので
鶏糞で追肥、土寄せです。

270615-2.jpg

土の中で腐ってしまっていたのが2つほど

まったくウンともスンとも言わないなと
思って思い切ってのぞいて見たら

逆さに植え付けてあったり!!

まっ、まぁ
そこはシロート

いろいろありまッス。

270615-3.jpg

初挑戦のサツマイモ(紅東)もしかり。

でっ、でも、
それなりの形になってきて・・るよね?!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/15 19:50 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

初夏の風物詩

270614-1.jpg

同級の友人の結婚式のために
里帰りしに来た次女にかこつけて
佐藤錦をスーパーの広告でお買い上げ。

チョットずつだけどしあわせ〜。

来年は箱入り買っちゃおうか〜、
なぁんて、老い先のことなんて
わかんないんだから
それもアリだよねっ。(笑)

270614-2.jpg

こちらは元祖菜園の茶豆です。

元祖菜園に2箇所、
新菜園に1箇所
種蒔きしています。

270614-3.jpg

おおお〜っ!

それらしいものが
いっぱいぶら下がってきていますよ。

楽しみなのはコレも!

270614-4.jpg

アッという間に
トウモロコシの背丈
伸びてきています。

こちらは元祖菜園のほうですが、
こちらのほうに先に種蒔きしたぶん、
やっぱり伸びが早いですネ。

270614-5.jpg

去年、元祖菜園で育った
アイコの名残の苗
新菜園に植えてましたが、

約一ヶ月ほど前の記事です ⇒ コチラ

なんとアイコさまの姿も
見えてきてました!

ひと雨ごとにグン!と伸びてる草と
いたちごっこのような日々だけど
実りも多くなるから
がんばらなくっちゃね!!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/14 14:46 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

収穫野菜メニューは続くよ、どこまでも

270611-1.jpg

昨日の記事の
甘酢大根結果です。

うっ、うまくいきましたぁ〜!
ご近所さんに感謝&感謝。

●夏大根

270611-2.jpg

秩父名物の味噌じゃが

初めて秩父で食した時から
あの味が忘れられなくて
毎年作ってます。

レンジで下ごしらえしたものを
天ぷらにするのがミソ。(笑)
できたてのカリッっとした時が最高〜!

●キタアカリ

270611-3.jpg

毎晩野菜サラダです〜。

●プチトマト(ピンキー)
●玉ねぎ
●きゅうり

270611-4.jpg

ポークステーキに
すりおろし玉ねぎを使ったソースを
作ってかけました。

なかなかいい味になったよっ。

●玉ねぎ

270611-5.jpg

ナポリタンにも。

●玉ねぎ
●ピーマン

270611-6.jpg

見過ごしてて、
でっかくなりすぎたナス、
中は全然きれいでした。

とーちゃんが厚く切って

ナスステーキですって。

●ナス

本日はひょんなことから、
次女の幼稚園時代の役員が
集まることに。

っていうのも、当時の次女の担任のせんせいが
今や同じ幼稚園の園長先生
なったというから。
うっわぁ〜、

☆☆☆ 時代 ☆☆☆

だねぇ!!

25〜6年ぶりって
なんかすごい・・!
子どもから手が離れると
親たちは中間で会ってないから
どんなかな〜、楽しみでもありますヨ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/11 09:23 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

収穫夏大根で甘酢大根づくりチャレンジ☆

270610-1.jpg

元祖菜園の夏大根
残り2本となって、
半分近く身を乗り出してました。(笑)

270610-2.jpg

春先の大腿骨転子部骨折から
ほぼ回復して
田舎から弟と遊び来てくれた母にも、
しっかり持ってってもらいました。

ご近所さんにも少々おすそ分け。

270610-3.jpg

年末になると、
そのご近所さんからいただく
甘酢大根がすっごく、すっごくおいしいので
作り方を教わって
チャレンジしているところです。

一晩お塩、
一晩お酢、
やっぱり、手間暇かかっていたようです。

ようやく、今朝、
シロップを作り、
自家製鷹の爪を入れる段階に
なりました。

270610-4.jpg

これを混ぜて、
ジプロックなどに入れます。

見かけのほうはそれらしい感じもしますが、
さて!お味はいかようになるかしら。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/10 08:59 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

夏野菜続々!出番ですよー

270609-1.jpg

ついに
プチトマト(ピンキー)
宝石みたいに赤く輝いてました。

270609-2.jpg

とーちゃんが作る
庄内での田舎料理
「なすごんげん」

今年もさっそく
作ってくれ ・・
作らされました。

とーちゃんが作るからおいしい!(笑)

ナス大葉、共に収穫のもの

270609-5.jpg

夫婦ふたりの夕飯には
ちょうどいい
カタログギフトでもらった
グリル器


卓上コンロで使えます。

お肉チョットに
収穫野菜を
炭火焼きのような味わいで
楽しめます。

270609-6.jpg

この小鉢も付いていたんですよ。

これからもナス、ピーマン、しし唐、
じゃがいも、玉ねぎ、
トウモロコシ・・とかもできるかな?!
どんどん焼いちゃおっと。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/09 19:43 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

キタアカリ収穫 & 速攻メニュー

270608-1.jpg

3月初旬
元祖菜園に植え付けたジャガイモ(キタアカリ)

2kg 4ウネ

270608-2.jpg

明日は雨の予報なので
収穫してしまうことに
しました。

270608-3.jpg

全体的に小ぶりだったけど
それでもしばらくは買わなくても済むので
大助かりです。

しばらく風をあてて乾かしているうちに
整地や草取りをしました。

270608-4.jpg

超小ぶりを集めて別の網袋に入れて、
早速、帰ったら調理するぞ〜。

270608-5.jpg

500gほどを
レンジで下ごしらえして
胡麻味噌炒め煮してみましたよ!

270608-6.jpg

できたて、つまみぐい

ううう〜、
め〜っちゃ

ウ・マ・イ

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/08 13:42 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

鈴なりトマトとトウモロコシの土寄せ

270603-1.jpg

新菜園

中玉トマト
こんなに鈴なりになっているなんて
初めて!

っていうのは、
元祖菜園であまり中玉トマトが
収穫できた試しがなかったから。

下からヒトじゃない感じで
かじられているのを見た時は
ビックリだったし〜。
(あとでムジナらしいと判明)

270603-2.jpg

プチトマト(ピンキー)
ビックリの鈴なり!

270603-3.jpg

新菜園のほうのトウモロコシの
土寄せも一緒にしましたヨ。

270603-4.jpg

後で水やりをするので、
まわりを少しくぼませるように、
と、とーちゃんの指示。

なるべくまっすぐになるように
調整もしながらするように、
とも指示あり。

「飽くまでオレの自己流だがな」

だって。(笑)

270603-5.jpg

トウモロコシのウネらしくなってきたかな!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/03 13:38 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤの赤ちゃん(^^♪

270602-1.jpg

庭のゴーヤカーテンに
いよいよゴーヤの赤ちゃん誕生してます。

270602-2.jpg

さぁて!
明日はいよいよ雨マークも
出てますが、
今度はどうかな〜?!

そろそろまとまった雨があっても
いいよねぇ。

270602-3.jpg

ピーマン、
日に日に収穫数も増えてます。

いわしの野菜あんかけ

270602-4.jpg

酢の物が増えてきてますっ。
収穫きゅうりで
わかめの酢の物、もやしとハムの酢の物に
きゅうり活躍!

あっ、おいなりさんも酢の物でした。(笑)

酢の物大好きとーちゃん
大喜び。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/02 18:47 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

