熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト 美容と健康にいいことばっかり?!

270630-1.jpg

リコピン 老化の原因と言われている活性酸素を退治。
 がん予防、生活習慣病などにも効果。

カリウム 血圧を下げる効果(高血圧の予防)。

ペクチン コレステロール値を下げ、
 水溶性食物繊維が腸内環境を整えて便秘を解消。

ビタミンC 肌を形成するコラーゲンを
 作り出すのに役立ち、小じわの予防。

ポリフェノールの働き 細胞内のメラニン色素が低下し、
 美肌効果(シミ・ソバカスの予防)。

細菌に関する抵抗力を高める働き 風邪の予防。

ビタミンK 骨粗しょう症の予防。

270630-2.jpg

今朝はトマトジュースを作りました。

トマト、はちみつ、氷、レモン汁

270630-3.jpg

今度はトマトソースでも作ろう。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/30 09:44 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

収穫いちごジュース

270629-4.jpg

今年はいちごの収穫が多かったので、
少しばかりフリーズしておきました。

これを牛乳はちみつとミキサーにかけて
菜園仕事のあとでの
この一杯!


超〜おいしくって、
少しばかり残った果肉が口にまろやか、
これまた最高でした。

270629-1.jpg

気合いを入れて
新菜園にてクワで除草作業
今日はまずは端っこから固めてゆくぞ!!

270629-2.jpg

とーちゃんが
里芋に土寄せ

暑さにめげず、
すっげぇがんばりましたっ。(笑)


270629-3.jpg

次回の仕事への足掛かりも
作っておきます。

次回はサツマイモのウネを中心に
まいりまぁす!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/29 16:03 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

使う筋肉がそれぞれ違うようです

270628-1.jpg

本日は朝食後、
一休みして一緒にウォーキング。

270628-2.jpg

また新しい道を開拓しました。
これがウォーキングの楽しいところ。

走るのと、
歩くのと、
菜園仕事に集中するのと、

使う筋肉が違うのを感じます。(笑)

どっちにしても
体を動かすのは大事だよね。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/28 15:59 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

ゴーヤチャンプルー☆

270627-1.jpg

毎年恒例の

収穫ゴーヤでゴーヤチャンプルー


は、とーちゃんの仕事です。

260727-2.jpg

長女までもが、
「ゴーヤくれるなら
チャンプルーを作ってちょうだい」

ですって。

270627-3.jpg

本日は新菜園に収穫についてったら、
草に手を出さずにいられなくなりましたっ。

270627-4.jpg

もう少し伸びて、
かえって抜きやすくなってから、と
思っていたら、
抜きやすくはなっていたけれど、
どっから手を出していいいか
わからない状態。

とりあえず、
ネギのウネから順番に出がけることにして
霧雨の中がんばりましたぁ!

270627-5.jpg

明日もがんばるぞぉっ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/27 19:18 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

ジャガ・ジャガ・ピー!

270626-1.jpg

アツアツの皮付きフライドポテトを
明太マヨで食すと
至福でございます。

じゃがいも収穫!

後のテーマはこうなると、

わが家に訪れた
たっくさんのこのコたちを
どうやって食卓で活躍させるか?!


まぁ、じゃがいもばっかではないんですけどネ。(笑)

270626-2.jpg

それに、
地主さんから、
男爵をたっぷりいただいてしまったの。

キタアカリでは崩れてしまう、

ジャガイモと牛肉の辛味炒めにします。

270626-3.jpg

こちらも収穫の小ぶりのピーマンを
た〜っぷり使いました。(笑)

じゃが、じゃが、ぴー!
とご紹介させていただきました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/26 09:44 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

本日はゴーヤなり

270624-2.jpg

ついに庭のゴーヤ収穫!

これからも
じゃんじゃん実るでしょう。

270624-3.jpg

朝食からして
収穫野菜のオンパレード。

野菜サラダにきゅうり、プチトマト
もやしとピーマンをシンプルに炒めて
塩、粗挽きコショウ
大根おろしにしらす
味噌汁にじゃがいも(ダイコンもよく入れる)

本日は数いる
とーちゃんのきょうだいの一人のお見舞いに
都心までお出かけです。

今日は更に暑くなりそうな
雰囲気です。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/24 08:59 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

今年のじゃがいも収穫完了です〜☆

270622-1.jpg

じゃがいも(キタアカリ)

つい先日の試し採り結果で
期待を込めて
本日、新菜園のほうの収穫です。

270622-2.jpg

とーちゃんがスコップを奥深く差し込み、
ワタシは思いっ切り軍手の手を突っ込んで
宝探しです。

元祖菜園より
かなり大きい!

270622-3.jpg

同じ2kgの植え付けで、
同じよぉ〜に育てたのに
条件でこんなに違うのね〜。

前回は1箱に収まったのに、
今回は2箱あっても足りませんでした。

義兄夫婦やご近所さんに
おすそ分けできました。
娘たちもよろこんでくれそうです。

めでたし、めでたし!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/22 16:34 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ジャングル化してきた(^^;)

270621-1.jpg

新菜園のサツマイモに
最後の追肥をしています。

270621-2.jpg

これであとは、
最後の土寄せをして、
秋まで見守る感じです。

それにしても

なんたるこっちゃ!!

あれほどこまめに
草を根こそぎ取る作業をしているはずなのに
一面細かい草だらけ!
そりゃないぜっ。(^^;)

270621-3.jpg

トウモロコシが
トウモロコシらしいひげを
つけてきたのが救い。

でも草すごい!!

270621-4.jpg

収穫のタマネギやキュウリ、
プチトマトを使って

真鯛のカルパッチョ

とーちゃんはワタシの父ではないけど、
母の日にワタシに
回転寿司をおごってくれたのでネ。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/21 19:22 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモ第二弾お試し採り

270620-1.jpg

この2月末に
この新菜園をお借りできるようになって
初めて植え付けたものが

ジャガイモ(キタアカリ) 2kg

でしたっ。

270620-2.jpg

本日ちょっこしお試し採り!

先日、一足先に
元祖菜園で収穫したものよりも
かなりおっきいものが多そうです!

第一弾収穫の記事 ⇒ コチラ

270620-3.jpg

とーちゃんが、
ついつい傷つけちゃったもので

月並みだけど
速攻でカレーを煮ました。

じつは
ジャガイモが崩れかけた感じのもが好きで
キタアカリにしたんですヨ。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/20 17:18 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

マリネの季節♪

270619-1.jpg

とーちゃん、ついに

中玉トマト試し採り!

っと言っても

雨が多すぎると、
トマトは亀裂が入ってしまうから
紅くなったら採らざるを得なかったようです。

270619-2.jpg

初収穫で

自己流マリネっ

もちろん、タマネギも自家製。

① トマト 薄くスライス
② 玉ねぎ みじん切りの塩もみ

③ オリーブオイルやレモンで作った
  マリネ液をかけまして~

270619-3.jpg

④ ドライパセリをかけて
  冷やすのよン。

これで居酒屋さんとかだったら
立派なお値段ですねぇ、きっと。(笑)

270619-4.jpg

実は昨夜は
プチトマトでシンプルなマリネでした。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/19 10:09 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

