熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よく降りましたぁ〜

270716-1.jpg

本日は本当に
よく降りました。

270716-2.jpg

午前中、iphoneでけたたましく伝えられた
市からの緊急避難メッセージ
今になってようやく解除の警報音
その音にまたビックリでした。
でも、やれやれ。

270716-3.jpg

本日は庭の収穫のみです。
きゅうり、ゴーヤ
それでも、この本数でした。

270716-4.jpg

お肉を解凍し、
また、あるもの野菜の夕食です。

早く台風
行っちゃってね!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/16 17:49 ] | TB(-) | CM(-)

お水運んでエッチャコラ

270715-3.jpg

午前中は新菜園へ
れっつ・ら・どん!

また
20L以上もの水を運んで
坂道えっちゃこら。

270715-4.jpg

夏野菜の枝を
強風で倒れないように
つり直したりします。

270715-5.jpg

増えるネギの間引きをやり、
土寄せも実施。

270715-7.jpg

枝豆も順調なり。

270715-1.jpg

収穫のキタアカリも
本当に重宝していて、
本日は次女夫婦に
手作りコロッケ持たせてあげました。

よって、
わが家の分はほとんどありませんでした。(笑)

270715-2.jpg

インゲンは月並みながら
胡麻和えデス。

さてさて・・。
一体台風の進路はどういうことに
なるのかしら!

被害が出ないことを祈りつつ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/15 19:18 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

トマトの苗にヒヨドリ対策です(^^;)

270714-1.jpg

娘夫婦の庭で

連日トマトが食べ荒らされる事件勃発!!

最初は

まさかムジナが夜な夜な庭にっ?!

と思っていたら、
どうやらヒヨドリのようでした。

ヒャッキンで仕入れた
動物除けマットは取り外し、
あらためて、ヒヨドリ対策のネットを
張ることにしました。

娘たちが買ってきた
鳥よけCDは
そのまま使用です。

270714-2.jpg

高さは2M以上になるかな。

これでどうでしょっ?!
様子見です。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/14 19:24 ] | TB(-) | CM(-)

トウモロコシが一本

270713-1.jpg

いつものように、
元祖菜園と新菜園での収穫、
ここに

トウモロコシ

が一本入りました!

っていうか、
風で折れていました。
いらっしゃいませ!

270713-2.jpg

今日も夏日です。
あっちっちです。
そしてワタシの誕生日す。
とーちゃんが、駅前のお店で
食事をごちそうしてくれました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/13 20:28 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

とうとうインゲンも採れました(^^♪

270711.jpg

元祖菜園のほうの収穫野菜。

毎日の定番に加えて、いよいよ

つるなしインゲン

収穫が始まりました。

インゲンの種蒔きは今年初めてでしたので
その収穫はうれしい限りですね。

270711-2.jpg

新菜園の本腰入れた草取り作業も
本日午前中でメドがつきました〜。
あああ〜、とりあえずヤレヤレ。

ひょっとすると、
来週末に少し雨で、
あとは梅雨が明けてしまうのでは?
らしいです。

本格的真夏の到来か!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/11 15:41 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

土寄せ作業

270708-1.jpg

本日も草取りと剪定と
そして、とーちゃん
土寄せ作業も。
先に肥料です。

270708-2.jpg

ネギはあと2〜3回ほど土寄せして、
白い部分を多くしていく予定です。

7月に入ってから
ほとんどお日様を見てません。(^^;)
空の青さも忘れちゃいそうだけど、
曇りはまとめて作業のチャンス!

270708-3.jpg

それでも時間を忘れて
作業に打ち込むうちに
本降りの雨に。

270708-4.jpg

里芋は、あと一回くらい
土寄せを予定。

270708-5.jpg

サツマイモは今回で
土寄せは一区切り。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/08 18:54 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

星に願いを

270707.jpg

一年に一度の

★★★ 七夕の日 ★★★

今朝になって突然
とーちゃんが
(8ヶ月になったばかりの)
マゴっちはまだ願いを書けないけど
七夕飾りをしようぜ!
オレ、笹を探してくる!

と、上の下の菜園の収穫を兼ねて
出かけていきました。

BaBaとMaMaで飾りつけすると、
JiJiはそれぞれの短冊を切って、
まずは自分が願いを書いてましたよ。(笑)

ワタシもこっそり(でもないか)
自分たちのこと、でっかく書いた願い。

来年のことなの。叶うかな!鬼が笑うかな!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/07 20:09 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

雨の日と月曜日は(笑)

270706-2.jpg

どこかで聞いたことのあるような
タイトルをつけちゃいました。

でも今日は本当によく降り続けるんですよね。

朝食からして、
採れた野菜のオンパレード。

270706-3.jpg

こんな雨の日は
日頃できないことをじっくりと。

撮った画像を溜めすぎないように
整理を兼ねながら
菜園ストーリーのアルバムを
作り続けています。

最近は作った料理の画像が多いのは
ブログ共に一緒かなぁ。
ありふれた料理なんだけど、

収穫野菜で

というのがミソだからね〜。

270706-1.jpg

冷蔵庫で一番存在感を放ってる
収穫のミニトマト
&玉ねぎで
チョット違うサラダにしてみました。
酢、しょうゆ、すりごま、オリーブオイルで
適当ドレッシング、
味に少しアクセントがつきました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/06 16:07 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

とうとう茶豆の初収穫!

270705-1.jpg

元祖菜園のほうで、とうとう

茶豆の収穫どき

がやってきました。

270705-2.jpg

家に持ち帰り、
とーちゃんが速攻で枝から
外しましたよ。

270705-3.jpg

そして

アッ!!

っと言う間に茹で上げました。

半分は、
スープの冷めない距離に住む
長女夫妻宅へ。(笑)

おおお〜っ、
今夜の泡もおいしそう。
ゴクッ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/05 15:40 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

プチトマトたわわに実る!

270704-2.jpg

中玉トマトは一か所に重なり合って、
プチトマトは、
こうしてあっちこっちで鈴なりとなっています。

上の方から次々赤くなっていくんですよね。

270704-3.jpg

新菜園で2本、
元祖菜園で2本なので
日々の収穫数が
ものすごいことになってきてます。

おすそ分けさせてもらっても、
サラダやマリネにしても、
プチトマトはどうにもこうにも
溜まってきちゃいます。

なんかいい方法ないかなぁ・・。

270704-4.jpg

今日も新菜園の草取り作業第3弾?!

トウモロコシ、夏野菜のコーナーに
リキ入れました。
本日は曇り時々霧雨だったけど、
明日はまた本降りのようなので
またまた気合いと集中力でぐゎんばる!

―使用前―

270704-5.jpg

―使用後―

トウモロコシも
雑草に養分をずいぶん摂られてたでしょうねぇ。(^^;)

とーちゃんが
次の野菜を植えるための
苦土石灰を蒔きたい
と言いつつ、
今日はできずじまいでしたが、
次回はできるかな。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ

[ 2015/07/04 16:36 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

