熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭でも収穫中〜☆

270731-1.jpg

庭のきゅうり
苗3本から各3本ずつ収穫出来れば
この夏は成功だー!
と思っていたら、

なんのなんの

それ以上の収穫になってます〜。

菜園でうどんこ病になって
消えちゃってたのは
なんなんでしょうねぇ?!

270731-3.jpg

田舎の母にもらった
おいしいわかめと酢を使って
ついでに裏庭のみょうがも使って
酢の物。

めっちゃ食が進みます〜。

270731-4.jpg

自家製鷹の爪使って
ピリ辛づけ。

これもめっちゃ食が進みます〜。(笑)

270731-2.jpg

菜園で収穫のナスと
庭で収穫の大葉を使って、
とーちゃんが
なすごんげんを作りました。

<使った自家製野菜>
きゅうり、みょうが、鷹の爪
なす、大葉


あすは地元の七夕まつり。
夜の花火大会が楽しみでっす。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/31 08:48 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

サンキュー!トウモロコシ

270730-1.jpg

トウモロコシへのチャレンジは・・

それらしく成長したものもあれば、
結局水不足だったのか
中でしなびているものも多数でした。

でもでも過程ではがんばったし、
収穫もできたし!
おもしろかったよ。

270730-2.jpg

収穫出来たら夢だった
コーンポタージュも作りました。

280730-3.jpg

本日は、
トウモロコシの跡地もお片付け
しなくちゃネ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/30 08:31 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

またまた除草作業

270729-3.jpg

昨日の朝は
ゴロゴロ鳴っていたのと
TVの注意報

どんだけ降るのかと思っていたら
すずめの涙ほど(こういう時使う言葉か?!)で
かえってそれが
いつも以上に地面や空気を蒸らしただけ。(^^;)

270729-1.jpg

―使用前―

元祖菜園の今空いてる部分。

270729-2.jpg

―使用後―

というより、時間で切り上げました。
こうして少しずつでもやっておけば、
次なる作業が滑らかになるはず、きっと。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/29 08:52 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

マゴっちのサンドレスづくり

270728-1.jpg

もうじき9ヶ月となるマゴっち、
伝い歩きが盛ん!

新生児時代に
コンビを作った時の余り布で
今度はサンドレスを作りました。

270728-2.jpg

Wガーゼなので
涼しげにできたかな。(^^♪

肩口はマジックテープにしました。

270728-3.jpg

更に余った布で
ハンカチつき〜。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/28 09:37 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

午前中ちゃちゃっと菜園仕事

270727-1.jpg

ここンところの猛暑は
かなりマズイっす。(^^;)

270727-2.jpg

午前中早目に
収穫、水やり、ネギの土寄せだけと決めて
新菜園に出かけました。

270727-3.jpg

里芋、夏野菜に主に
水やりです。

270727-8.jpg

片方の菜園だけでも
かなりの収穫。

ついつい雑草も気になって
草取りにも手が出ちゃいます。

270727-9.jpg

トウモロコシも本日
すべて収穫しちゃいました。

270727.jpg

ネギの土寄せに精出す
とーちゃん。
たまに持って行った氷で
首を冷やしたり、
麦茶で水分補給。

270727-6.jpg

たまに声がしないと気になって
お互い
「おーい、大丈夫か?!」

270727-7.jpg

こんな陽気だと
やっぱり二人ひと組で行かないと
大変です。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/27 12:34 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

隅田川花火の夜

270726-1.jpg

春先に新菜園をお借りする際、
地主さんにた〜っくさんいただいたネギ
今はおかげさまで
とっても柔らかいのを収穫できてますヨ。

270726-2.jpg

長女がよくやるメニュー、
ささ身とネギとで焼き鳥風
にすることにしました。

ネギは長女に習い、
先に焼きました。

2707276-3.jpg

七味を振ってもおいしいです。

270726.jpg

庭で収穫のキュウリ、
同じく裏庭で収穫みょうがを
一緒に浅漬け。

一週間ごとに家計を管理してますが、
今週もチラシのお肉お魚、
その他調味料のみのお買い物で、
数千円ほどでおさまりそう!

夏になればなるほど、
食費は助かっておりますが、
この溶けるような暑さでは
電気代のほうがかかるかも知れませんねぇ。
仕方のない暑さです。

涼しい中で隅田川の花火を
リビングの電気をすべて消して
夫婦で鑑賞しました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/26 09:26 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

真夏の菜園

270724-5.jpg

ケーヨーデーツーさんで
菜園仕事用の長靴を買ったので
本日はこれ履いて、
いざ!新菜園へ!

270724-1.jpg

いやぁ〜!
里芋の葉がデッカクなってましたねぇ。
葉はデッカイけど、
地面の中では、
どうなっているんでございましょう。(笑)

これからのお楽しみィ〜。

270724-2.jpg

さつまいも(紅東)の葉も、まさに
いもづる式!の成長。
こちらの地面の下も気になるところ。(笑)

270724-3.jpg

今年はなぜ特にプチトマトが多いかというと、

下の脇芽3〜4本を今年は伸ばしてみることに
チャレンジ
したからでした。

義兄に言わせると

「そんなことしたら、おまえ〜!
実が小っちぇくて
どうしようもないぞー!」


なんのなんの。
プチトマトとは思えないほどの
立派なプチトマトが実り続けるわ、実り続けるわ。

270724-4.jpg

去年の元祖菜園での名残の苗を
植えたら、アイコがこんなに実りました。
でも、収穫はしないでぇ〜!!と
とーちゃんに懇願しました。(^^;)

本日も収穫野菜の食卓を書こうと
思いましたが、
これはまた、あすにしますね。(笑)

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/24 18:27 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

庭ぶら

270723-1.jpg

収穫ナスと
収穫ネギを使って
マーボーナスの日です。

ネギは娘たちにも大人気!
何かと活躍の場面が多いですよね〜。

270723-2.jpg

本日は庭の話題。
今年初めて成功したキュウリもよく採れ、
最近は裏庭からみょうがを収穫してきてます。

ソーメンや冷奴、味噌汁なんかに重宝。

270723-3.jpg

これなぁに?
そう、ゴーヤ!

ゴーヤも調理はおろか、
収穫すら追い付かなくなってます。

来年のために
この種を植えよう、
なんて話もしているくらい。(笑)

270723-4.jpg

開く花で季節感を体感!
夕飯が早いのと
まだ陽が長いので
ネコの額ほどの庭をぶらつくのも
今の時期の習慣だったりします。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/23 19:22 ] | TB(-) | CM(-)

トウモロコシ収穫でぇす!

270722-1.jpg

3月に種蒔きしたトウモロコシ

本日になって、とうとう収穫!

あっ、でも
元祖菜園ではあまり実が
入っておらず、
新菜園のほうは、
かなり実が入っておりました!

やっぱ、日当たりと土の違いかな。

270722-2.jpg

本日のその数

5本ですっ。

270722-3.jpg

速攻で大きな鍋に
半分に切って茹で
娘たちにも
ちょっぴりおすそ分けすることに。

来年は
トウモロコシはすべて
新菜園で育てようか、
ということになりました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/22 19:17 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

お里帰りでした

270721.jpg

出発前は台風騒動で
どんな旅になるかな、と思ってましたが、
無事に田舎で
元気に過ごして帰ってくることができました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/21 20:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

