熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンジンが芽を出しました!

270812.jpg

8月3日に蒔いたニンジンの種 ⇒ この時の記事です♪

何しろ猛暑&水不足で心配ながらも、
ちょこちょこと芽を出していまぁす。
うれしい。!(^^)!

がんばってねぇ!
[ 2015/08/12 15:50 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

株も初心者

270811-1.jpg

今日もこんなダ、あっちっち。
それでも今日も通うゾ、菜園へ。

270811-3.jpg

本日はいよいよ

☆ ☆ ☆ 株の種蒔き ☆ ☆ ☆

ココはトウモロコシの跡地です。

270811-2.jpg

先日、この苦土石灰を入れて
耕して中和してあります。

270811-4.jpg

今日はまずは鶏糞と〜

270811-5.jpg

8:8:8というやつをスタンバイ。

270811-6.jpg

これもバケツに入れましてぇ〜

270811-7.jpg

まぜまぜです。

270811-8.jpg

土の上に蒔いて

270811-9.jpg

混ぜ込んで耕しです。

270811-10.jpg

とーちゃん必殺の
板慣らし。(笑)

270811-11.jpg

脇も板慣らしで整え、
ふた山としました。

270811-12.jpg

先日ニンジンの種蒔きした時の要領で、
支柱を両脇からぐっと押して
種を蒔く溝を作りましたヨ。

ここに筋蒔きします。

270811-13.jpg

一応水やりも終えて、
こうして4列終わりました。

細か〜い種をいっぱい蒔いたけど、
この中から最終的に間引きして残すのは
1列10本前後らしいです。

おっと!
その前に芽が出るかなっ

[ 2015/08/11 16:00 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ウネとウネの間を慣らしました☆

270810-1.jpg

巷はお盆休み。
われら夫婦は
相変わらず向かう先は
水を引っ張って

☆ ☆ ☆ 菜園 ☆ ☆ ☆

コツコツと除草作業も先が見えて
足の踏み入れ場も広くなってきました。

ウネとウネの間が
何回かの土寄せで
溝になっていて歩きにくかったので
がんばって慣らし作業しました。

結構あっせだく。

270810-2.jpg

次はカブと冬大根の種蒔き予定です。
[ 2015/08/10 15:10 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ツル返し

270806-1.jpg

新菜園のサツマイモのツルが
かなりにぎやかになってきております。

とーちゃんが今日初めて
ツルを上に上げ始めたので

「おっ、ツル上げするんだね」と言うと

「ツル返しっていうんだよ」

だそうです。

270806-2.jpg

最近はペットボトルのお水を少し凍らせて
持ってきてます。

飲む時、
いつでも冷たぁい。

トウモロコシの跡地もきれいにしました。

270806-3.jpg

夏野菜側からみると、こうです。

毎日毎日「変わりやすい天気」という予報ですが、
連日猛暑、空からは一滴の水もありません。(^^;)
[ 2015/08/06 14:17 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ニンジンの種蒔きデス

270803-1.jpg

新菜園の
夏大根の跡地を
すぐに種蒔き作業ができるように
耕して整地しておいた場所
です。

270803-2.jpg

その場所には
ニンジン(五寸人参)の種蒔きするこに
しましたヨ。

270803-3.jpg

堆肥、苦土石灰、化学肥料などを
土に敷き込んで耕します。
深さは約30cmくらい

270803-4.jpg

それから若干高く両側からふたりで土寄せ。

270803-5.jpg

こうしてふたりで幅2cm深さ2cmほどにするために
支柱を使って上から押していって
種を植える溝というか
スペース確保。(笑)

270803-6.jpg

種を全部出してみると
こ〜んな感じ。

270803-7.jpg

こんな感じで
落としていきます。

270803-8.jpg

とーちゃんがなでるように
土を被せていくので、
その後ろから移植ベラを使って
土を固めていきます。

270803-9.jpg

☆ ☆ ☆ さぁ、完了〜 ☆ ☆ ☆

270803-10.jpg

水を与えまして~

猛暑に負ケズ
がんばって育ってね〜。
[ 2015/08/03 13:10 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

花火大会の夕べ

270802-1.jpg

長女夫婦の新しい庭で
5ファミリーでの花火大会の夕べ。(笑)

お天気の急変が心配されていたけど、
またしてもゴロゴロと音だけで終わりました。
しかも、この日の夕方に限って
ムシムシがおさまっており、
ツイていましたぁ〜!

270802-2.jpg

移動しなくても、
ちょうど目の前に花火っ!
こりゃもう場所は恒例化ですなぁ。
[ 2015/08/02 16:11 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

調理でおすそ分けいただきました(^^♪

270801-6.jpg

採れすぎてあせってる夏野菜
おすそ分けさせていただいてたご近所さん、
ご自宅のゴーヤカーテンで育てたゴーヤ、
それも

ゴーヤの佃煮

「つくり立て」でいただいちゃいました。
さっそく小鉢に盛り付け、いただきます。

鷹の爪や小魚が入ってて
上品で小じゃれてて
すっごくおいしい!

見習わなくっちゃなぁ。

270801-1.jpg

元祖菜園のほうの夏野菜たちです。

4月23日記事にプレイバック ⇒ コチラ

270801-2.jpg

どちらの菜園にも
各種まったく同じ数だけ植わってます。

270801-3.jpg

来年分は
種から植えて
本数は今年の半分にしようよ〜!と
提案するのですがねぇ。(^^;)

270801-4.jpg

プチトマトのピンキーは
本当に透き通るような赤で
皮が薄くて人気です。

270801-5.jpg

中玉トマトも
今までで一番収穫がうまくいった感じ。

この日はトウモロコシ収穫後の撤去と
草取りも少々。

これから冬場に向けての
種蒔きも始まりますヨ。
[ 2015/08/01 09:54 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

