熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種蒔きが続きます☆

270905-1.jpg

ココにこのくらいのスペースで
種を蒔く準備をしてくれ


といわれて、
ふかふかのクッションのイメージを描いて(笑)
整地しました。

270905-2.jpg

例によって苦土石灰

270905-3.jpg

8:8:8

もったりと混ぜ込みました。

270905-4.jpg

とーちゃんがていねいに
ウネのまわりを整えます。

270905-5.jpg

蒔くのは

■小松菜
■サラダレタスミックス


実はコレ、
前回の残り種デス。

270905-6.jpg

小松菜は細か〜い種をバラマキ。

サラダレタスミックスは
こ〜んな感じなので、
ペットボトルフタで種を蒔くスペースを
作ります。

270905-7.jpg

蒔いたあとはまた
板っぺらで薄く土を被せて
更に上からポンポン軽くたたいて
仕上げです。

270905-8.jpg

田舎のJAで購入してきた
根っきり虫対策の薬を蒔きます。

決して混ぜないで、
上から蒔いておくだけでいいそうです。

270905-9.jpg

しっかり水やりすると、
ス〜ッっとしみこんでいきました。

小松菜は早い段階から
収穫できるそうなので楽しみです〜。
[ 2015/09/05 12:27 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

