熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・夏大根の種を蒔く☆

270406-1.jpg

3月29日(日)に元祖菜園に蒔いた
夏大根の種蒔き仕事
。 ⇒ コチラ

今度は新菜園に蒔きに行きました

堆肥を蒔いたところから始まり、
前回と手順は、ほぼおんなじ。
堆肥と土を混ぜ込んで耕すところから。(笑)

270406-2.jpg

次に
ヒャッキンバケツに根っ切り虫対策の薬
苦土石灰を入れます。

270406-3.jpg

そして、肥料も。

270406-4.jpg

混ぜ混ぜ完了〜。

270406-5.jpg

ウネに蒔きます。

270406-6.jpg

上下ひっくり返す感じでなじませるとの
ご指示。(笑)

270406-7.jpg

「ハイハイ」と指示に従ってきましたが、
ここで一つ強くオクサマのお願いを申し出ました。

一番端っこだから、
まっすぐに決めさして〜っっっ。


270406-8.jpg

最後に慣らします。

とーちゃんいわく、

本当は一週間くらい前にこうやって
準備しておくのが本当だ!
だけど、自己流菜園なんだから
これでいいんだ。


ヘイヘイ。がってんダー。

270406-9.jpg

ペットボトルの裏側を判のように押して
種を蒔くスペースを作っていきました。

270406-10.jpg

一応これで夏大根の種蒔きは
めでたく完了です。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/06 16:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

