熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己流・初の里芋植え付け記

270413-7.jpg

先日下準備したのは
少しスペースが小さかったようですので
更に拡張です。

一応初の里芋植え付けチャレンジに向けて
とーちゃんが下調べをしておいたんですよ。

■ウネ幅は約90cmくらい
■ウネの高さ(深さ)は約30cmくらい


270413-8.jpg

いつものように堆肥を蒔いて、

270413-1.jpg

混ぜ込んでいきますよ。

■肥料、苦土石灰をウネの中央に敷き込み耕す
■その上に約2cmくらい土を敷く


270413-2.jpg

さぁ!これが種芋
一見すると、
ふつーに里芋。

これを芽を上向きにして
置いていきます。

270413-4.jpg

■植え付けスペースは幅40cm間隔

270413-3.jpg

15ヶの種芋です〜。

270413-5.jpg

ふたりで両端から土を被せます。

■5〜6cmほどの高さに土寄せをして植え付け完了!

270413-6.jpg

先日の夏大根の種蒔きに続き、
お隣にみごと里芋のウネがっ。

順調にいけば
3週間ほどで芽が出るらしいのですが、

さぁっ!成長や、いかに?!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/13 10:15 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

