熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日と月曜日は(笑)

270706-2.jpg

どこかで聞いたことのあるような
タイトルをつけちゃいました。

でも今日は本当によく降り続けるんですよね。

朝食からして、
採れた野菜のオンパレード。

270706-3.jpg

こんな雨の日は
日頃できないことをじっくりと。

撮った画像を溜めすぎないように
整理を兼ねながら
菜園ストーリーのアルバムを
作り続けています。

最近は作った料理の画像が多いのは
ブログ共に一緒かなぁ。
ありふれた料理なんだけど、

収穫野菜で

というのがミソだからね〜。

270706-1.jpg

冷蔵庫で一番存在感を放ってる
収穫のミニトマト
&玉ねぎで
チョット違うサラダにしてみました。
酢、しょうゆ、すりごま、オリーブオイルで
適当ドレッシング、
味に少しアクセントがつきました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/06 16:07 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

収穫トマトと玉ねぎでイタリア〜ン!

270703-1.jpg

収穫トマト3コ、約500gを
熱湯にかけ皮むきしたら、
宝石のようにきれい!
(笑)

日々、夏野菜の収穫と
食事に活躍させるのと

追っかけっこの日々!

チョット前はスーパーで
94円均一の広告を狙って、
トマトを恐る恐る一個だけ買って
半分ずつ大事に大事に使ってました


それを思えば
超ぜいたくな日々です。

270703-2.jpg

いよいよ、
収穫トマトと、収穫玉ねぎを使って、

トマトソースを作ってみました!

そして、ひき肉も使って本日は
スパゲティミートソースを作りました。

270703-3.jpg

茹であがったパスタに、
バターを絡めたら、
なっかなかインパクトも出ましたよ。

生のトマトの香りと、
タマネギの甘み、

「お〜っ!うまいな!素材の味がいいな!」

とは、
とーちゃんの感想なり。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/03 18:41 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

いただきものの食卓(^^♪

270701-1.jpg

7月のスタートは「雨」でした。

今年ももう半分過ぎちゃったけど、
夏を楽しんでいきたいですね。

道行く方々が
ぶら下がってるゴーヤを見てってくださいます。(笑)

270701-2.jpg

いろいろ育ててる義兄夫婦の家も
ゴーヤは作っていないので、
本日少々届けると、
その場で一番枝豆を採って
持たせてくれました。
とーちゃんが早速茹でました。

何だかかえって、
もらいに行っちゃったみたい。

270701-3.jpg

こちらもいただきものの
立派なアスパラ!
肉巻きにしました。(^^♪

付け合わせに収穫のプチトマト。

270701-4.jpg

これまた、いただきもの!
とーちゃんの故郷の姉さんから
日本海のカレイ。
(長女が煮付けてってくれました)

付け合わせに収穫のしし唐。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/07/01 20:34 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤチャンプルー☆

270627-1.jpg

毎年恒例の

収穫ゴーヤでゴーヤチャンプルー


は、とーちゃんの仕事です。

260727-2.jpg

長女までもが、
「ゴーヤくれるなら
チャンプルーを作ってちょうだい」

ですって。

270627-3.jpg

本日は新菜園に収穫についてったら、
草に手を出さずにいられなくなりましたっ。

270627-4.jpg

もう少し伸びて、
かえって抜きやすくなってから、と
思っていたら、
抜きやすくはなっていたけれど、
どっから手を出していいいか
わからない状態。

とりあえず、
ネギのウネから順番に出がけることにして
霧雨の中がんばりましたぁ!

270627-5.jpg

明日もがんばるぞぉっ!

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/27 19:18 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

ジャガ・ジャガ・ピー!

270626-1.jpg

アツアツの皮付きフライドポテトを
明太マヨで食すと
至福でございます。

じゃがいも収穫!

後のテーマはこうなると、

わが家に訪れた
たっくさんのこのコたちを
どうやって食卓で活躍させるか?!


まぁ、じゃがいもばっかではないんですけどネ。(笑)

270626-2.jpg

それに、
地主さんから、
男爵をたっぷりいただいてしまったの。

キタアカリでは崩れてしまう、

ジャガイモと牛肉の辛味炒めにします。

270626-3.jpg

こちらも収穫の小ぶりのピーマンを
た〜っぷり使いました。(笑)

じゃが、じゃが、ぴー!
とご紹介させていただきました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/06/26 09:44 ] 食卓 | TB(-) | CM(-)

