熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤの苗すくすく成長

270516-1.jpg

わーい、雨が降りました。

10年前、
栃木県の「鹿沼さつきマラソン」という
マラソン大会

県外からの参加者には無料で
さつきの苗を配布!

されたものです。

270516-2.jpg

30年前、
市のイベントで
カルミアの苗の無料配布!
でいただいてきたカルミアの木です。

いただきものと挿し木で
成り立ってるみたいな庭です。てへへ。

270516-3.jpg

あっ。これはいただきものでは
ございませんよ。(笑)

先日植えた、
ゴーヤの苗がすくすく伸びて
ネットに絡んできましたよ。

本日は曇っていながらも
過ごしやすくって、
新菜園でまたコツコツ
草取りしてまいりました。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ


[ 2015/05/16 17:12 ] | TB(-) | CM(-)

庭のボタンいいとこ撮り

270428-1.jpg

玄関先の大輪のボタンが咲きましたよ〜。

270428-2.jpg

昨日の朝が一番の見頃だったみたいです。
見頃が非常に短いのが惜しいところですが、
いいとこ撮りができたのが最高ですっ。

270428-3.jpg

様子は元祖菜園のほうですが、
ワラに代わる草を採ってきて、
土はね対策をしています。←とーちゃんが。(^_-)-☆

270428-4.jpg

夏大根の間引きもそろそろ
やらなくちゃなりませぬ。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/28 08:03 ] | TB(-) | CM(-)

庭にはゴーヤ!

270424-1.jpg

先日買ってきた
夏野菜の苗の
最後にゴーヤの苗3本。

お庭に植え終わり、
すべての苗を植え終わりました。

270424-2.jpg

お庭、元祖菜園から
とうとうスナックエンドウを
収穫できるようになりましたっ。

270424-3.jpg

店頭の新玉ねぎといっしょに
初モノをいただきましたよ〜。(^^♪

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/24 09:49 ] | TB(-) | CM(-)

スナックエンドウだっ☆

270421-1.jpg

あっ!!

っという間に花が実に

菜園のではなく、
まずはお庭のプランターのスナックエンドウです。
早く初モノを食したいですネ。わくわく。

同時に種蒔きしても
お庭のほうが早いのは、
やっぱり近いので目がいき、
手がかけやすいからかしらね〜。(笑)

270421-2.jpg

さてさて。
JAいるまの鶴ヶ島農産物センターでは
ついに苗の数々が出始めましたっ。

いくつか購入してきたので
植える作業にも忙しいです。

菜園仕事とブログ更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/21 08:56 ] | TB(-) | CM(-)

龍の髭復活?!

270411.jpg

菜園の仕事と並行して
庭仕事も忙しくなる季節ですネ。

長女夫婦の新居のお庭に
またまた断りもなく
とーちゃんが「龍の髭」なるものを植えてきました。

この「龍の髭」
売っている苗をみると結構なお値段なんですが、
菜園の地主さんが要らなくなった「龍の髭」を抜いて
逆さにして通路にしているのを
ありがたくいただくことができたのです。(^_-)-☆

とーちゃんは、その根っこのひとつひとつを
ていねいに洗い、持って行って
こうして庭のアーチの石の隙間に
植えています。

更新の励みになってます。
よかったら応援してくださいネ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓


家庭菜園 ブログランキングへ
[ 2015/04/11 19:20 ] | TB(-) | CM(-)

