熟年夫婦の気まぐれ菜園

自己流マイペースの菜園チャレンジ & 日常的な収穫野菜料理アップ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度は玉ねぎの種蒔きです

270827-1.jpg

お盆も終わる頃、
カブの種を蒔いた向こう側に
タマネギの種蒔きをするため
苦土石灰&肥料、堆肥が入れて
スペースを作っておきました。

270827-3.jpg

あれから雨だの何だので
少し怒れちゃったケド
本日

タマネギの種を蒔く

ことになりましたっ。

明日はまた本格的な雨降りだというのでね、
今日は貴重な日。

270827-4.jpg

苗を買ったことしかなかったので
実はタマネギを種から蒔くのは初体験

ゆえに、

一袋にこれっきゃ入ってない

ってことも
袋を開けてみて
初めて知りました。(^^;)

なのでとりあえず
本日は更にスペースを仕切りなおして
蒔いてみることに。

270827-5.jpg

蒔いた上から
ふるいにかけた土を蒔きました。

270827-6.jpg

とーちゃんが板っぺらで
上からていねいにポンポンと
仕上げました。

はてさて、どうなりますやら。
[ 2015/08/27 19:37 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ごちそうさまの夏

270825-1.jpg

日本海側に済む
とーちゃんの姉さんから
今にも泳ぎ出しそうな秋刀魚が
送られてきました。

87才の義姉さんは
これでお仕事引退を決めたようです。

これまでの感謝の気持ちで
いただきたいです。

270825-2.jpg

さてさて。
ここにきての
ピーマン、しし唐の収穫数が
すごいです。

270825-3.jpg

毎日必死に食卓に出しても
追っかけられてるみたい。
あっ、ぜいたくですね。

270825-4.jpg

トマト関係は
これで枝をたたむことにしました。
いざとなると
チョットさびしい。

270825-5.jpg

ナスだけ残った風景です。

ごちそうさまの夏です。
[ 2015/08/25 14:28 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

さぁ、いよいよ大根種蒔き☆

270824-1.jpg

今回は土の中和をしてから
少し土を休ませてみたのが
これまでとチョット違うところデス。(笑)

さぁ、ウネはしっかり準備できてます。

270824-3.jpg

大根の種類は色々ありすぎて
毎年悩むのですが、
店内人気No.1というやつを
チョイスしてみました。単純〜。

270824-2.jpg

とーちゃんのオハコ。
ビンの底などで押して
種を蒔くスペース取りですヨ。
チョットわかりづらいかしら・・。

270824-4.jpg

こんな感じで4粒ずつ。
後ろから、とーちゃんがさらっと
土を被せて追ってきます。

種は2列植えましたが、
途中で足りなくなっちゃいました。(笑)

270824-5.jpg

足りなくなったところは次回、
前回残りの種を蒔いてみることに。
[ 2015/08/24 14:39 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

種蒔きシーズン

270823-1.jpg

初夏の頃、
じゃがいもを収穫したところには
大根の種を蒔くことにしました。

菜園に行く時の顔なじみさんも増えて
みなさんはもう
すっかり色々種蒔きされているようです。

「もう大根はこんなくらいになったよ」などと
お聞きするので、
わが家は少し遅めかも知れないですネ。

270823-2.jpg

この日は苦土石灰を蒔いて
耕す作業
でした。

270823-3.jpg

次の時には
堆肥と肥料を蒔いて
スコップで混ぜ込み
です。

270823-4.jpg

いかにもジャガイモのウネだった

という名残が。(笑)

くまなく探ったはずなのに
やっぱ見落としがあったのね〜。
お味噌汁に入れよう。

270823-5.jpg

準備オッケ〜
[ 2015/08/23 15:23 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

株とニンジンの間引き

270821-1.jpg

新菜園に蒔いて
芽を出している株と
ニンジンの間引き作業デス。

曇っており、
相変わらず湿度は高いものの
日中の気温は少々落ち着いています。

270821-2.jpg

割り箸で穴をあけ・・

270821-3.jpg

間引いて
根の残った芽を差し込んでいます。

なんだか内職仕事みたいで
つらかったぁ〜。(^^;)

270821-4.jpg

穴に差し込んだ芽は
ダメでもともと、
よかったら儲け!


なんですって。

270821-5.jpg

ニンジンも同様に。

ニンジンのほうが、
もっと細かくって大変でしたぁ。
[ 2015/08/21 15:34 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

ナスはバッサリ☆

270820-1.jpg

こちらは新菜園のほうですが、
元祖菜園のほうと一緒、
ナスの剪定をバッサリ終了しています。

マダマダ夏の名残のナスを
日々食していますヨ。
秋ナスにも期待っ。(笑)

270820-2.jpg

こちらはニンジンの芽が
一直線・・
おっと!ちょい曲がってはいますが
まずまずの成長かなっ。

ワタクシたち熟年夫婦の住んでる地域は
真夏の峠を
越えていることは越えているようなんですが、
雨が降ってもと〜っても湿度が多くて
いまひとつ体も重〜い。
[ 2015/08/20 13:40 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

株も芽を出しました!

270817-1.jpg

先日植えた

株の種 ⇒ ついこないだの記事

こちらも心配しておりましたが、

おお〜っ!!ちゃんと芽が出ています!!

270817-2.jpg

うれしくて近くに寄ってみましたヨ。

とーちゃんがシロートながらにも勉強して
言っておりました。

ニンジンの種と
株の種とは
種類が違うので
ニンジンよりカブのほうが早く芽が出るはずだ


本当にそのとおりでした。(笑)
[ 2015/08/17 09:40 ] 菜園 | TB(-) | CM(-)

